先日からお知らせしていましたが、祖母が8月30日に救急搬送してもらい、翌日に脳梗塞と判明し転院してから17日。

 

 

昨日、16日午後に永眠いたしました。

89歳でした。

 

 

今回はとても良い医者に出会いました。

家族の心に本当に寄り添ってくれる先生でしたし、祖母の容態の説明も丁寧で信頼出来る医者に出会えて本当に良かったと思います。

 

 

 

私の祖父は私が中学2年生の時に、朝起きたら既に亡くなっていました。  

急性心不全で自宅で亡くなりました。

 

 

祖父の命日が10月16日なので、祖母も同じ日かもと思い両親にも伝えていました。

 

 

祖母の命日は1ヶ月早い9月16日となりました。

 

 

 

実は倒れる前から、祖母の魂が飛んでました。私のみならず家族は霊感があります。

倒れる前からは、私と母が感じ取っていました。

 

 

そして倒れてから亡くなるまでは、祖母が家族の元にきていました。

 

私に至っては亡くなった昨日も今日も祖母がきました。

 

姿が見えるというわけではなく、音を出して知らせてくれます。

 

 

 

葬儀は家族葬です。

16日が友引ということもあり、火葬場の混み具合から明日がお通夜となります。

 

 

祖母のことについては、ブログでお伝えしたいと思うことばかり溢れています。 

落ち着いてから書いていこうと思います。