「ハッピーエンドじゃないからつまんない」

映画を観た後に友達はそう言った

 

その言葉に人それぞれだなと感じた

 

友達にとってのハッピーエンドは

2人は結ばれて

仲良く問題もなく

末永く暮らしました

ってことなのだろう

 

障碍者として生活している女性と

普通といわれる男性の物語

 

親や兄弟や周りのサポートが必要な女性は

恋愛感情も理解できないし

会いたい気持ちを素直に言えるけれど

会えなくても気にしない

 

死んだらお空に住むだけで

悲しくないし何も変わらない

それか女性の死の概念

 

惹かれ合っているのだろうけれど

同じ場所に立っていないような感じで

最後は男性が亡くなってしまう

そんな内容だった

 

 

2人にとってのハッピーエンドが

結婚して末永く幸せに暮らしました

って展開を望んだ友達

 

この映画の終わり方に納得して

これが2人のハッピーエンドだと思った私は

冷たいとか色々言われたけれど

今でもハッピーエンドだったと思っている