毎日のあいさつが

「暑いですね」って頃になると

トイプードルのポチとの散歩の時間を

変えることになる

 

常日頃から

「草のそばに行かないで

電柱にも近づけないで」

そう言われているけれど

それを固く守れば

ポチにとって散歩はストレスになるだろう

 

なるべく日陰を

アスファルトを避けて歩く

 

禁止されている草のそばを歩くと

ちっちゃなバッタが元気よく飛んで

当り前だけれど

数ミリの大きさでも立派にバッタの姿で

頑張ってるなって感動する

 

ポチの呼吸が荒くなると少し止まって休むけれど

いつまでたっても呼吸は辛そうなままで

「抱っこする?」と聞くと

身を寄せてくる

 

抱きあげたとたんに苦しそうな呼吸は普通になって

目を細めて散歩道を見つめるポチに

「抱っこしてほしくて演技したでしょ」って聞くと

偶然だろうけどウィンクする

 

毎回のように同じことが繰り返されると

本当にウィンクしてるのかもなんて思う

 

夏散歩

ポチのタクシー

してるけど

ほんとは全部

ポチの計画