トリミングサロンで『毛玉がありました』とか『ブラッシングしてください』と言われた事はありませんか?

これには理由があるんです!




毛玉が無いとわんちゃん快適 


シーズーのもつれと毛玉

肌に皮脂とフケが多い




ポメラニアンの抜け毛が溜まった状態↓↓↓

溜まった抜け毛を取ると↑↑↑

かなりわかりやすく溜まってますね😆



ポメラニアン1頭から抜けた毛の量





毛玉やもつれがあると愛犬の身にこんな事がおきます!


⚠️毛玉により肌が常に引っ張られて痛い

⚠️毛玉の下にフケや汚れが蓄積してかゆい

⚠️ブラシをかけるときに引っかかって痛い



毛玉を放置しても痛いしブラッシングで取るのも引っ張られて痛い😿




わんちゃんがブラシを嫌いになる原因

1位は『ブラシで痛い思いをした』なんです。



毛玉が無いとわんちゃんは痛い思いをしなくて済むラブ

さらにはブラシを嫌いになることもない!


トリマーさんは飼い主さんにわんちゃんが痛い思いをしない様に守って欲しくて言うんです💕




毛玉をできにくくするためには 


1️⃣毛の長さを短くする

次のトリミングまで毛玉ができない長さにする


2️⃣サロンに行く頻度を早める

毛玉になる前にサロンへ行く


3️⃣痛く無いブラシを家でする

ブラシの練習でブラシは痛く無いを教えてあげる


4️⃣洋服を着せない

洋服やハーネスの所が毛玉になりやすい



どれくらいでサロンへ? 



ふわっと長めなら1ヵ月以内


【1ヵ月で来て欲しい子】

乙女のトキメキプードル、シーズー、マルチーズ、など毛を長くする子

乙女のトキメキポメラニアン、パピヨン(毛量多い子)などダブルコートで毛が中にたまる子

乙女のトキメキフケや抜け毛が気になる子

乙女のトキメキ子犬でサロンに慣れていない子



スッキリでも2ヵ月以内


【2ヵ月以内で来て欲しい子】

全てのわんちゃん

2ヵ月でも毛玉ができなかった子



まとめ 



毛玉ができるとわんちゃんが痛い思いをしてブラッシングが嫌いになる。

ブーツカットや足を長めに残す子は毛玉になりやすいので1ヵ月に1回はサロンでキレイにするかおうちケアで毛玉無く快適に✨



毛玉ができていなくてもせめて2ヵ月に1回は、フケや抜け毛を落とすために洗ってあげるとキレイに保つことができてわんちゃんも快適に過ごすことができますね🛁



読んだよーって人はイイネで教えてね👍

コメントもよろしくお願いします🐾