長男の療育手帳更新と、娘のハーフBD | 3兄妹と*my homeでしあわせ暮らし

3兄妹と*my homeでしあわせ暮らし

2021春、新居へ引っ越しました
家づくりを経て、おうちでの暮らし、インテリアやガーデニングや子育てのこと
2歳差3兄妹子育て中です
(+1人妊娠中)

長男の療育手帳更新!

初めての診断から2年晴れ



前回、

中度知的障害

と診断されたのですが


今回、

重度知的障害

にランクアップ(ダウン?おねがい)



重度判定、実はわたしたち夫婦の予想的中でした🎯


この2年、超絶ゆっくりペースではあれど、長男なりに成長してはいましたが

やっぱりどうしてもまわりの5歳の子と長男とでは大きく開きがあることが事実




それはよ〜くわかっていたので、判定結果は


「やっぱり?」


という感じでした



中度でも福祉を受けていましたが

重度では受けられる福祉の幅がかなり増えるので、そこはとってもとってもありがたく…長男の将来のための貯金などにまわさせてもらおう……!

って思っております


夫は


「中度か重度かなんて、正直どっちでもいい。どっちであっても長男は長男のままで、何も変わらないから。でも受けられるサービスはしっかりあいつのために受けよう。」


と言っていて


ほんとそれそれー!!!!!


となりましたクローバー


このへんの考え、

結構夫婦間で前向きな方向で一致していて

嬉しく思いましたキラキラ




そんな長男ですが、

4月に年中さんになり、先生や教室など環境が変わってからはパニックが2ヶ月くらい続き……ゲッソリ

ほんとめちゃくちゃ大変でかわいそうで…泣くうさぎ


でも、このところは慣れてきたのか、穏やかでいることが増えていますハート


と思ったら夏休みですがヒマワリ


今後も彼なりの成長をサポートしていきたいです♩





そしてそして、娘もあっというまに誕生から半年…


彼女は、ハイハイポーズや高ばいポーズでおしりブンブンしたり、ズリズリ…と前へ進むようになりましたピンクハートハイハイ


呼ぶとニコニコニコ〜〜と笑ってくれて

あやすとキャッキャっと笑ってくれて

赤ちゃんってほんとうに癒し…ラブラブ


離乳食は、重い腰を上げて始めましたがいまのところあんまり好きじゃない様子…

けれど、スイカは文句言いませんでしたスイカピンクハート





娘♡




長男と次男♡

(相変わらず裸族!顔隠しめちゃ雑!!)