上棟 | 3兄妹と*my homeでしあわせ暮らし

3兄妹と*my homeでしあわせ暮らし

2021春、新居へ引っ越しました
家づくりを経て、おうちでの暮らし、インテリアやガーデニングや子育てのこと
2歳差3兄妹子育て中です
(+1人妊娠中)




先日、無事上棟しました!



施主&クレーンオペレーターの夫が朝早くから現場にいるので、わたしや子どもたちは少し遅れても大丈夫そう…ということで
朝9時に現場へ向かうと、もう1階部分ほぼできてる!?ってくらいたくさん柱が立っていましたキラキラ

はやい…!

1番最初の柱は、夫が打たせてもらえたようですブルー音符

子どもたちも、クレーンが動いているところや、乗っているパパ、そしてお家を見て喜んでいましたラブラブ

おサルの長男はやっぱり現場へ突進していきそうだったので、それを制しつつも何枚か写真を撮ることができましたブルーハート
(でも後で見返してみたら、まともにお家が写ってない…!?うっかり夫のクレーンメインで撮ってしまっていた)



家の敷地内に、義両親の住む離れがありまして
30分くらい現場を見て、そちらへ移動しました



15時頃には作業が終わったようでした
夕方から式?があるということで
その前に、子どもたち全然お昼寝しなかったので1時間くらいドライブして眠らせましたぐぅぐぅ猿猿


式には工務店の方々や棟梁や業者の方々が参加してくださいました

ちゃんとこうした式を施主のためにやっていただけるなんて
なんだかありがたいなぁ…と感じましたキラキラ


1番最初に夫が打った柱には…


家族の願いを書いた札

もっとかっこよく四字熟語とかにしようかと思いましたが、これが分かりやすくてわたしたちらしいかな…とクローバー
いつかこの家を壊すときに、この札を発見した人がほっこりしてくれるといいなぁという思いも込めてキラキラ



そんなこんなで
大工さんも鳶の方々も、もちろん夫も、誰ひとり怪我なく上棟できてよかったですブルー音符

次は今週中にサッシが入るのだそう…!!
楽しみだな〜ぽってりフラワー