はじめてのうた | 3兄妹と*my homeでしあわせ暮らし

3兄妹と*my homeでしあわせ暮らし

2021春、新居へ引っ越しました
家づくりを経て、おうちでの暮らし、インテリアやガーデニングや子育てのこと
2歳差3兄妹子育て中です
(+1人妊娠中)

2歳4ヶ月となった長男
単語は増えてきつつも
まだ二語文は出ていないのですが

先週、そんな長男が

ぞうさんを歌ってくれましたドキドキ



あれ?なんか歌ってる?
ぞうさんかな?
と思って、わたしが歌ってみると、長男もわたしに続いて

「ぞぉ〜さん、ぞぉ〜さん、お〜わなが☆○$〒…」

う…歌ってる!!!

嬉しそうに部屋の中を駆け回りながら、ぞうさんを歌っていましたブルー音符


普段から長男の前でよく歌をうたうわたしですが
そんなにぞうさん歌っていたかな?
と思いつつも、はじめての歌に感動…ゾウキラキラ

あんまりマネもしないし、Eテレ見ても踊らない長男なので、とても嬉しかったですラブラブ



次の日

かえるの絵を見ながら

「あ、え、る、を、う、た、が♪」

ん?
かえるの歌かな、気のせいかな、

「か、え、る、うぉ〜うーたーが♪」

やっぱり歌っていましたカエルハート

その日は何度も何度もかえるの歌を歌ってくれました音符



ぼっちゃんはじめての歌はぞうさんかぁ♡
と思っていたけれど
思い返せば、3週間くらい前かな?
そういえばパパと一緒に

「オ、オ、オトッペ♪」

って言っていたことを思い出しました

そっちがはじめての歌…???

うーん……
どっちでもいっかドキドキ



今日は午前中、どんぐりを見つけて

どんぐりころころをまだおぼつかない発音で歌っておりましたドキドキ

わたしが
「どじょうがでてきてこんにちは♪」
と歌うと

「ぼっちゃんいっ*○¥%…♪」

と自分で繋げてくれました♡
発音はおぼつかないけれど、一応、歌は覚えているのね…



しばらく、長男と歌を一緒に楽しみたいと思いますブタラブラブ