リブログのリブログ、わたしの意見 ””我が子がなぜ自閉症になったのか”” | 3兄妹と*my homeでしあわせ暮らし

3兄妹と*my homeでしあわせ暮らし

2021春、新居へ引っ越しました
家づくりを経て、おうちでの暮らし、インテリアやガーデニングや子育てのこと
2歳差3兄妹子育て中です
(+1人妊娠中)






先日、話題にあがっていたブログについて書かれた記事ですが

わたしがもとのブログを読んで思ったモヤモヤをほんとうに代弁してくださっていたので、リブログさせていただきました!





発達障害については
大学である程度学び
社会人になってからも
子どもの発達に関する研修など受けてきましたが


どの授業も、どの研修も、
発達障害は先天的なものであり
環境や愛情に起因するものではない
と断言されていたと記憶していたので
(愛着障害は別ですが…!)


話題にあがっていたもとのブログを読んで

えっ

となりました)^o^(



リブログさせていただいた方の記事を読んで、わたしと同じことを感じていらっしゃる方がいることに安心しました…ドキドキ
そして、とっても読みやすく書かれてあり、もとのブログの方へのお気持ちも配慮されていて、すてきだなと感じました





話題にあがったぶん

もとのブログに影響を受けた方もいるだろうな…と思うのですが



わたしがちょっと怖いなって思うのは
影響を与えているであろう、もとのブログの方が反ワクチンを信じている方だということ

信じるか信じないかは、自由だとは思いますし
ものすごく多面的に調べて、調べて、ご自身でよ〜く考えて、
ワクチンくらいの免疫を子どもにつけさせつつ(可能なのかな…?)
その選択をするのなら
まあしょうがないのかなぁとは思いますが


ワクチンってよくないんだ〜!
やめとこ!!
…と深く調べも考えもせずに判断される方が少なからず増えてしまわないかなぁ
と、そこが少しどうなのかなぁと思います…あせる


自身の子はもちろん、まわりの子にも影響を与えることですし
もしもワクチンを打たない選択をするのなら
せめていろいろと自身で、"多面的に"調べて、考えてからにしてほしいなぁ



例えば
ワクチンを打たなかったら
学生になって、もしも留学したいと思っても
とめられます
そして、自分で全部打たなきゃいけません
もちろんすぐには全部打てないので数ヶ月かけて
その間、留学行きたくても行けない


親がワクチンを打たせず
結局自分で全部打ちに行き
そのことを嘆いていた方がいました



ワクチンを打たない選択をするのなら
せめて、そういった先の影響まで考えて
もちろんそれだけではなくほかの面からも自身で調べて考えて
子どもの未来を安易な考えで奪うことがないように…


どの選択も、子を思ってのことだとは思いますが


どの子も
防げたはずの辛い病気にかからず
やりたいことを思いっきりできる未来があることを願います