先日、学校がお休みの平日に、メグミルク海老名工場に工場見学に行ってきましたラブラブ


少人数制なので平日でも予約はとりづらいみたいですが、なんとか取れましたグッ

2ヶ月前の月初にWeb予約開始です!




当日はあいにくの雨傘


車で訪問すると、工場の入口はバーがしまっていて、インターホンで『どうされましたか?』と聞かれました。

『工場見学にきました』というと、すぐ右の芝生の駐車場に停めてくださいと言われバーが開きましたニコニコ

芝生の駐車場にいくと、なんと、スタッフの方が傘をもってお出迎え!!🌂
VIP待遇にびっくりびっくりびっくり


建物の中に案内されると、素敵なエントランスキラキラ

受付を済ますと、お手洗いを済ましておくことをおすすめされましたので、念のため行っておきましたウインク


実物大の牛のパネルの横で『お二人のお写真はいかがでしょうか?』と積極的に写真をとってくださったり、メグミルクさん、サービスが良すぎますラブラブ


そして、工場見学の最初のホールまで案内され、開始まで待つように言われましたニコニコ


ホールにも記念撮影する場所があり、これまた写真を撮っていただきましたルンルン
↑の特大モチーフを持って写真撮ってもらいましたよニコニコ


ホールには楽しい場所がたくさん音符

ふわリンの好きなヨーグルト、牧場の朝のコーナー。
こんなにたくさんの台紙があったなんてブルーハーツ
頑張って集めたら町が作れますね!


空き容器で作った動物園ウインク


顔はめめ撮影もできましたラブ



でも一番楽しかったのは、このトリックアートルンルン

力持ちに見えますよね~!!!!
うん、上手に撮れましたOK


まだ時間があったので、ホールのすぐ外に掲示してあった『牧場の1日』というイラストをみて楽しみましたピンクハート

このイラストにはウシシ↓というキャラがいろんなところに隠れているのですが、けっこう難しかったですよ音符

工場見学の中のVTRでもウシシは何度も登場していたので、見学がはじまる前に見ておいてよかったですキラキラ

『あ、ウシシがまたいる!』みたいに楽しんで見れました爆笑




工場見学は撮影禁止でしたので写真はありませんが、とても分かりやすく、楽しく、驚きがたくさんでした音符


中でもふわリンが印象にのこったところ。

・学校の牛乳は作られた次の日に提供されている!🐮 (だから学校の牛乳は美味しいって言うのね)

・生乳の状態からゴミだけでなく、酸素や気体も取り除き、脂肪分を強くするなどいろんな工夫がされている!

・とにかく検査が多い!

・牛乳パック6本分をリサイクルすると、トイレットペーパー1ロールになる!

・牛乳パックの開け口とは反対には、リサイクルありがとうと記載されている!←私が知らなかったことにふわリンは驚きw

などなど、へぇー、の連続でしたキラキラ



見学後は試食タイムナイフとフォーク
たくさんいただきましたラブラブ

↓は要冷蔵商品なので持ち帰りは❌です。


ここで、ふわリンが繊細な味覚を持っていることが判明!!

ふわリンが牧場の朝を一口食べたとき、『いつもより甘い爆笑』といいました。『そう?気のせいじゃない?』と私はいいましたが、念のためスタッフの方に確認すると、ヨーグルトは日に日に発酵が進み酸味が増すため、出来立てが一番甘いとのことびっくり
ふわリン、繊細な味覚の持ち主キラキラキラキラ

私は牧場の朝をほとんど食べないので甘さの違いはわかりませんでしたが、スーパーではなかなか食べれない甘さだったのかと思うと感動でしたラブラブ


試食の他におみやげがあり、ジュースと牛乳の消しゴムを一つずついただきました。
かわいい消しゴムラブラブ


食べ終えた人から随時解散となりましたが、満足度のかなり高い工場見学でした照れ


帰りに最初に見そびれた牛のえさなどを見て終了しましたラブラブ

ホールにも一階にも色々な展示があるので、少し早めの開始20分前に到着していてよかったです!!

おかげでゆっくり見れました!





お見送りして下さった工場のスタッフの方が、メグミルクのかわいいキーホルダーを制服につけておられて、『かわいいですねラブラブ』というと、『ガチャガチャですよニコニコららぽーとの4階のガチャガチャコーナーにあると思います』とのことだったので、工場にサヨナラしたあとは、海老名のららぽーとに行きました車



しかし、ガチャガチャコーナーを端から端まで探したのですが、見つからず…。

もうなくなっちゃったのかな。私の探し方がわるかったのかな。残念アセアセ


これです↓

牧場の朝がかわいい❤️


お昼はららぽーと2階の、J.S. BURGERS CAFEでいただきましたハンバーガー


ふわリンはミニワッフル。
私はアボカドテリヤキバーガーをオーダー。
ミニだけどボリューミーラブラブ
めちゃくちゃモチモチしていて美味しかったそうですラブ


ららぽーとで買い物もして大満足な1日でした。

平日のお休みはなかなかないですが、また他の工場見学にも行ってみようと思います♪