GW前半、めちゃくちゃ暑い日(最高気温28度)に秦野戸川公園にいってきました。


ここは自然豊かなのに、川が浅くて安全なので川遊びしたくなるとほぼ毎年訪れます!!



朝、8時半到着。

混む時期は臨時駐車場などももうけられますが、心配だったため早めに到着。

駐車場入口の管理センター前には登山の方がたーーーくさん!

一番便利な大倉駐車場は半分ぐらい埋まってましたアセアセ




まずは、管理センターの南側にある藤棚へ。


すごい爆笑爆笑


山とのコントラストもすてきキラキラ

藤はものすごく甘いいい匂いで、癒されます🎵

しかし、蜂がたくさんいて、ブンブン怖くて、数分で退散アセアセ

たぶんクマバチ。刺激しなければ刺すことはほとんどないらしいですけどやっぱり怖い。




川へ降りました。



川へいってみると、貸し切り状態びっくり
サイコー!!
夏は朝からめちゃくちゃ混むのですが、GWはそうでもないみたい。



水は氷水のようにつめたくて、私は30秒足をつけるのが限界ガーン


だけれど、みんなで濡れてもいいラッシュガード着てきたし、周りに人がいないうちに!ってことで、水鉄砲で遊びましたニコニコ

川を掘ってお風呂つくったり
久々のアンパンマンの砂場セット登場。捨ててなくてよかった。


袋に水いれたり
とっても楽しそうピンクハート
私も楽しい!


ふわリンが今回一番はまったのは、水路作り。
元々ある細い川を広げてきれいにしてます。


そして、小さなカップを流して競争しました音符

お風呂に浮かべるアヒルちゃんをもってきて競争してる親子もいらっしゃいました。可愛かったピンクハート




何歳になっても水遊びは楽しいみたいラブ

戸川公園の川は浅くて広いので、小さなお子さまでもじゃぶじゃぶ遊べますよ音符
石はごつごつしてるのでマリンシューズがおすすめですイエローハート

コンクリートの通路の横だけ深いところがありますが、といってもふわりんのお尻ぐらいです↓

前の日の雨の状況によっても水位が違ったり、川に立ち入れないこともあるので、公式サイトを確認してくださいね照れ



朝早かったので、11時にはお腹がすきました。
この頃にはだいぶ人が増えてきました!!

ランチタイムスプーンフォーク
手抜きのそぼろ丼ですニコニコ
簡単だけどみんな大好きなメニュー。
前日の残りのエビフライをのせたら一気に豪華に見えるチュー
おいしかったラブラブ



お昼のあとは、最近学校の理科でやってるからか、雑草を探しをしたいといいまして、いろんなお花な名前をふわリンが教えてくれました。

カタバミ↓


朝行った藤棚の近くには八重桜がたくさん散っていました。

きれいそうなのを持ち帰り、押し花にしてましたよ🌸


楽しい1日でした音符


ふわふわドームや遊具もちょろっとあって素敵な公園ですピンクハート
GW後半も暑いみたいなので、水遊びしたい方はぜひラブラブ
川は日陰がないので熱中症対策は必須ですよ!