帰省中に、NIFREL(ニフレル)に行ってきましたうお座カエルヘビトラ猿


万博記念公園にある、『水族館と動物園の融合』のような施設ですルンルン

私が小さな頃は、ここにはエキスポランドという遊園地がありました。今はエキスポシティとなり、ららぽーとやニフレルができましたが、ニフレルには初訪問ですニコニコ 



ニフレルとは、『~に触れる』の意味だそうで、施設もいろいろな『~にふれる』のブースに分かれています。


水族館の部分は小さな生き物が多いですキラキラ

変わった生き物もたくさんいます。

テッポウウオのご飯タイムにはおもしろい芸がみれました爆笑



爬虫類などもたくさんいましたイエローハーツ
ほんと色がきれいですよねラブ



今回は、入口で『ニフレルノート』というのを購入スター
シールを貼りながらたのしく施設を回れるそうで、楽しそうだね!となり購入。


ストラップつきで850円!!
結構なお値段…。ノートだけなら350円です。


子供たちは首からさげてノートとにらめっこしながら水槽を覗いて楽しんでました音符

ノートにシールを貼ると図鑑ができあがっていきますラブラブ
ポイントは大人でも知らないようなことが書かれていたりして、とても勉強になります。
夏休みの自由研究とかにも良さそうですよブルーハーツ



動物ゾーンにはなんとホワイトタイガーキラキラ
かっこいいーーラブ
この日のホワイトタイガーは、朝10:30ごろは寝ていましたが、お昼ごはんを食べて再入場した14:00ごろはうろうろと歩いていましたキラキラ


カバは水を飲んだり、ボールで遊んだりしていてかわいかった🎵


放し飼いゾーンもあって、ワラビーとかワオキツネザルとかがその辺を歩いていましたよラブ


途中にあった神秘的な映像のお部屋は、とてもきれいで小休憩にぴったりグリーンハート
子供たちは床が色が変わるのも楽しかったようですイエローハーツ



出口前には、大好きなすみっコぐらしコラボのガチャガチャがありました!!
絶対やるよね~ラブラブ

しろくまとねこをゲットピンクハート
かわいすぎるキラキラ




お土産ショップも楽しかったルンルン
お土産ショップはニフレルに入らなくても購入できます。


ファミリアとニフレルコラボもありましたラブラブ
関西はやっぱりファミリア人気がすごいですね。

かわいいーラブラブ


今回の自分へのお土産はこれにしました
・MIKI HOUSEのガーゼタオル
・ニフレルオリジナルハンカチ


ミキハウスのガーゼタオルは見本が置いてあったのですが、大判だけどコンパクトになるのと、手触りがめちゃくちゃ柔らかくて気持ちよかったピンクハート
即買い!!
イラストもかわいいし、ガーゼって女子は好きですよねラブラブ



今年は暑いからか、やたらとハンカチ類を購入していますアセアセ

早く暑い夏も早く涼しくなってほしいなキラキラ