先日、プチ遠出して、宮ヶ瀬ダムに行ってきました車

お目当ては、観光放流波

観光放流は毎日やっているわけではないので、お友達としっかり計画しましたよ!




たった6分間ですが、1秒間に30㌧の水量が滝のように流れてくるので、大迫力で凄かったです!!
あいかわ公園の入口から放流地点まで走ってるロードトレインキラキラ
行きに乗りましたが、子どもたちも楽しそうでしたウインク


観光放流は、凄い水しぶきなのですごいきれいな虹が!虹
ふわリンも、虹だ~イエローハーツって喜んでました。


ダムの水は青くてほんとにきれいでしたキラキラ
けっこうな高さの橋から下を覗くふわリン。
はじめは少し怖がっていたのですが、すぐに慣れていました。
柵の間は細くてふわリンの頭は通らないのですが、見てる私はちょっとヒヤヒヤアセアセ



放流後、ダムの上にエレベーターでのぼり、下を見下ろすと、これまた絶景!
でも、高いところが苦手なお友達は足がすくむ~ガーンって怖がっていたので、すぐに退散アセアセ



その後、芝生の広場でお弁当を食べましたお弁当
お外で食べるご飯は美味しいなピンクハート

食べてる途中で職員のおじさんが私たちのところへやってきて、
「とんびが飛んでるのでお弁当気をつけてくださいね!!」と。

隠しながら急いで食べたのでとんびには取られずにすみましたニコニコ
よかったールンルン





あいかわ公園にはたくさん遊具がありますが、ふわリンたちような小さな子が遊べるような遊具は少なめアセアセ


唯一の小さい子用のここは、動物モチーフの遊具がたくさんあって子どもたちも大喜びラブラブ

動物にエサをやる遊びをしたり、楽しそうでしたラブ


この日は、お友達と仲良しコーデピンクハート
年齢は2ヶ月しか変わらないのに、お友達は大きめ、ふわリンは小さめなので、お友達というより姉妹に見えました(笑)
2人でおててつないだりして可愛いピンクハートピンクハート




あいかわ公園を出た後、近くの服部牧場に寄りました馬

人気のジェラートを食べて大満足ラブラブ


とっても楽しい一日でした。

お外遊びってほんと気持ちが良いなイエローハート
梅雨入りする前に、たーくさんお外で遊んでおこーっとウインク