イベントバナー

 

~自己紹介~

fuwari★

3児の母、アラフォー。

可愛いもの、綺麗なもの、お洋服大好き。コミュ症なのに見栄っ張りです。

 

夫くん★

ブラック勤務。

子どもが生まれてから急に潔癖症になりました。

家庭第一、子ども大好きパパです。

 

長男くん★

数年前に神経芽腫(小児がん)で亡くなっています。そのうちその時のことを書きたいなと思っています。

 

次男 こてつくん★

小学1年生、電車大好きBOYです。

 

三男 いちごくん★

年少さん、愛嬌たっぷりBOYです。

こんにちは、fuwariです。

 

今月からこてつくんは「書道」に通い始めています。

 

きっかけは私が小さな頃から大人になるまで書道をやっていて、

字の綺麗さは社会に出ても役に立つし、

自分の自信に繋がると思い、やらせたいなと思ったからなのですが、

 

現在、公文と空手の習い事をしているこてつくん。

 

これ以上何か習い事をすると費用が辛いなと思っていたことも事実。

ずっと諦めていたのです。

 

ですが、ある日図書館に行って掲示板をふと見ると

「費用をなるべく掛けずに書道をやりませんか?お子さん歓迎」

という張り紙が!

 

月謝のところを見るとまさしくリーズナブル!

これなら通わせてあげられるかも!

そしてこの費用なら私もやりたい!

と思い、まずは見学をすることにしました。

 

見学で全く興味を持たなかったらこてつくんはやめようと思っていたのですが、

思いのほかやりたい!と意欲的。

 

左利きのこてつくんが右で筆を持つのでどうかな~とは思っていたのですが、

案外そこは気にならないようでした。

(子どもすごい!)

 

私もこてつくんと共通の趣味が出来れば嬉しいなと、二人で入会することにし、

さっそく週末1回目のレッスンへ。

 

費用をなるべく掛けずということだったので、

道具などは持参、無い人は貸してくださいます。

(半紙と墨は自費)

 

ですが、最初なので100均一で筆などは揃えていきました。

(初めて100均一の筆使いましたが、おススメはしません。。

 毛がめっちゃ抜けて使いにくいです。

 ちゃんとやられる方はやはりきちんとした筆を購入することをお勧めします)

 

先生はおじいちゃん先生、+事務のおばちゃまがいらっしゃいます。

費用も費用なのでなのか?

筆の持ち方や書道道具の使い方などは一切教えてくれません。

(聞けば答えてくれるとは思う)

 

なので私が隣で教えているのですが、

まぁ、ダメ!

私だとしっかりやらせなきゃって思ってしまうので、

厳しくしちゃうのですよね。。

 

左手半紙押さえる!

なんでそんなに墨付けるの?!

真面目にやりなさい!

姿勢悪い!

などなど、、、、生徒の皆さんがいらっしゃるなか、

私の小さな怒号が響く・・・・・

 

集中して書かれている皆さんの前で本当に申し訳なかったです。

帰られる方にも「こてつくんと私が騒いだから早く帰るのかな」

とか思ってしまい、、申し訳なく。。

 

もう違う時間帯に行って、自分のペースで集中して書きたい。

と一回目にして思いました。

 

あはははは、、、、、

 

途中、こてつくんには「ママが厳しすぎる」

と言われる始末。

 

 

書いた作品を直してくださるおじいちゃん先生は優しいですw

「うん、いいよ~いいよ~、ここをもうちょっと長く書こうか」

など上手にアドバイスしてくださいます。

 

 

厳しすぎるママとだからもう行きたくないかなと帰り道に聞きましたが、

書道は楽しいらしい・・・不思議。。

 

楽しいならよかった。

でもママは一人で集中して書きたい(二回目)w

 

親と一緒の習い事って難しいですね。。

子どもとして見ちゃうのでついつい・・・

 

そんなご経験の方いらっしゃるかな。。

そのうち慣れますかね・・・

 

ふぅ。

 

今日も御覧いただきありがとうございます♪

いいね、フォロー励みになります♪

 

fuwari

イベントバナー