~自己紹介~

fuwari★

3児の母、アラフォー。

可愛いもの、綺麗なもの、お洋服大好き。コミュ症なのに見栄っ張りです。

 

夫くん★

ブラック勤務。

子どもが生まれてから急に潔癖症になりました。

家庭第一、子ども大好きパパです。

 

長男くん★

数年前に神経芽腫(小児がん)で亡くなっています。そのうちその時のことを書きたいなと思っています。

 

次男 こてつくん★

小学1年生、電車大好きBOYです。

 

三男 いちごくん★

年少さん、愛嬌たっぷりBOYです。

こんにちは、fuwariです。

 

週末、保育園の夏祭りがありました♪

夕方からの開催で、

保育園内でのイベントではありましたが、

お祭り中に雷雨に見舞われ、なかなか帰れないという事態もありました。

 

夏祭り自体は先生方が趣向を凝らして、

子どもたちが楽しめるようにと企画してくださったので、

OBとして参加したこてつくんも、

現役のいちごくんもとても楽しそうでした。

 

そう、今回、

1年生に限りですが、保育園のOG・OBも招待状をいただき、

参加させていただいたのです。

 

こてつくんは、

引っ越してしまった仲良しな子に会えるのをとても楽しみにしていましたし、

私も数か月ですが、バラバラになってしまった子どもたちがどんなに大きくなったのかな~と楽しみにしていました。

 

夏祭りに着くと、すぐにOG・OBたちは別部屋に案内され、

先生方と含め、みんなで再開を喜んでいました。

もちろん都合でいらっしゃれないご家族もいましたが、

それでも卒園児の9割は来ていて、保育園愛を感じました。

(まだ数か月だからかもしれませんが)

 

特別こてつくんと仲が良かった男の子は遠くに引っ越してしまったのと、

連絡先も知らないので(謝恩会ラインを調べればわかりますが)、

今日たくさんお話が出来ればと思っていました。

 

OG・OBたちは別部屋で先生のお話を聞き、

少しお手伝いをするようだったので、

私たちはいちごくんと夏祭りの各ブースを回っていました。

 

すると・・

こてつくんと仲良しHくんがやってきて、

Hくんは私を見つけると、

「今日この後、Kくんと一緒にご飯行くんだ~

 こてつくんも行ける?」

と聞いてきました。

 

突然のお誘いにびっくり。

そんなこと言われるとこてつくんも行きたい~!

となりますよね。

 

ただこちらとしては初耳。

きっとこの2名だけではなく、

恐らく謝恩会組のお母さんたちでそういう食事会になったと思われるので、

そうそう簡単に行きます!とは言えない状況。

(Hくん、Kくんのお母さんは謝恩会担当組でした)

 

そして正直、私行きたくないw

 

そんな真剣に誘われたわけではなく、

サラ~っと通りすがりに言われて、こてつくんもサラ~っと答えただけなので、

二人とも本気感はなかったのでよかったのですが、

ちょっと私考えちゃいましたよ。

 

これが本気の誘いなら?

この後お母さまも登場し、よければ行きませんか?

ともし誘われたら??

 

どうしよう・・・・・

 

小学校のイベントでももしかしたらそんな機会が今後出てきてしまうかも。

そしてこてつくんはなんで自分だけいつも行かないのだろうと思ってしまうかも。

 

どうなんだろうか・・・

こてつくん、嫌な気持ちになるかな。

あまり参加しないことについて・・・

 

母がコミュ症なばっかりに・・・

申し訳ない。

 

でも、可能であれば、何度も言いますが、行きたくない。

子どもだけで行けるものなのであればいいし、

親が見守る系のイベント?食事なしとかならいいのだけど、

様々なご家族とコミュニケーションをとるようなイベントは遠慮したい。

 

本当に自分の性格を呪う考え方ですよね。

 

ちなみに夫くんもコミュ症ですw

 

どっちがか行けるというわけじゃない。

 

なんか楽しかった夏祭りが、私のせいなのですが、

私の中でズ~ンと重いものになってしまいました。

 

そんなに重く考えなくてもいいんじゃないとも思うのですけどね・・

 

ちなみにこのコミュ症、仕事には影響していないです。

めっちゃ外面いいので、私。

表面上の付き合いはめっちゃ得意ですw

 

でもそれがママ友というか、子どもに関わることだと遠慮したいと思ってしまう。

 

子どもにこんなのが遺伝しないといいのだけど。。

 

今日も御覧いただきありがとうございます♪

いいね、フォロー励みになります♪

 

fuwari

イベントバナー