~自己紹介~

fuwari★

3児の母、アラフォー。

可愛いもの、綺麗なもの、お洋服大好き。コミュ症なのに見栄っ張りです。

 

夫くん★

ブラック勤務。

子どもが生まれてから急に潔癖症になりました。

家庭第一、子ども大好きパパです。

 

長男くん★

数年前に神経芽腫(小児がん)で亡くなっています。そのうちその時のことを書きたいなと思っています。

 

次男 こてつくん★

小学1年生、電車大好きBOYです。

 

三男 いちごくん★

年少さん、愛嬌たっぷりBOYです。

 

こんにちは、fuwariです。

 

今月からこてつくんの小学校でプールが始まりました。

こてつくんの小学校では、プールに入るために、

検温や体調面を記載したプールカードというものを提出しなければなりません。

(保育園はアプリでOKだったので違いますね~)

 

先日2回目のプールがある予定だったので、

こてつくんにプールカード準備しておかないとと伝えると。

 

ニコニコ「ない!」

と・・・・

 

はい??

 

あんぐり「忘れたの?」

と聞くと

ニコニコ「うん」

と。

 

真顔「じゃ、明日絶対持って帰ってきてね。

 そうしないとプールは入れないよ~」

と伝えました。

 

そして次の日

看板持ち「プールカード出して~」

口笛「なかった・・・・」

 

ん???

 

真顔「なかった?机に無いの?」

照れ「ない。」

あんぐり「どういうこと?失くした??」

口笛「みんな無いよ。」

あんぐり「えっ、戻ってきていないってこと?」

ニコニコ「うん。」

 

あんぐり「じゃあ、今回は連絡帳に書いておくから、

 自分で先生にプールカードくださいって言って。」

と伝え、

連絡帳に「プールカードが無いため、

体温等こちらに記載させていただきます。」

と記載し、提出をさせました。

 

この時にこのように書けば、もし本当に戻ってきていないのであれば、

先生も気付くだろうと思ったのです。

 

そしてその日の夕方、連絡帳を見ると

「連絡帳を拝見しましたのでプールに入りました」

とだけ書いてありました。

 

う~ん、これは先生の返却漏れではないな。

と思い、

次のプールのためにもこてつくんに

真顔「先生にプールカードくださいって言って。そうしないと今度は本当にプールは入れないよ。このままだと困るし。」

と伝え、わかったと本人も言っていたのですが、

2,3日確認を続けても持って帰ってこなかったのです。

 

これです、本当に困ること・・・

 

困っていることを先生に言えない問題

 

 

保育園の時から先生には何度も指導を受けているのです。

困っていることを言えないと、本当に困るよと。

 

年長で少しずつ言えるようにはなっていたのですが、

慣れていない小学校ではまた振り出しというか、

なかなか言えなくなってしまいました。

 

これって誰かに嫌なことされたりして、辛い思いしても先生には言えないですよね。

 

今回はプールカードですが、

いじめとかされたりしたらと親は最悪のケースを考えてしまいます。

 

なんで言えなかった?

と本人に聞いたのですが、

ニコニコ「先生いなくなっちゃうから・・・」

と。

 

確かに保育園の時のように1日中先生方がそばにいてくれるわけじゃない。

 

担任の先生はチャイムが鳴れば一旦職員室へ戻ってしまいますもんね。

 

でもこれじゃダメなんだよな~

 

最終的に今回は、

連絡帳に再度

「息子がプールカードの返却が無く、手元にないと言っています。

 大変申し訳ないのですが、息子の話を聞いていただけますでしょうか。」

と記載し、送り出しました。

 

先生からの返信は

「返却しているはずです。もう1枚お渡しします。」

とさっぱりした返答でした。

 

そして新しいプールカードが入っていました。

 

積極的な子ではないので、

なんとなくスルーされがちが子だと思います。

 

もちろん先生に全面的に見てほしいというわけではありませんので、

本当に親がしっかりフォローして、

気持ちを伝える練習をしていかないといけないなと思います。

 

今日も御覧いただきありがとうございます♪

いいね、フォロー励みになります♪

 

fuwari

イベントバナー