~自己紹介~

fuwari★

3児の母、アラフォー。

可愛いもの、綺麗なもの、お洋服大好き。コミュ症なのに見栄っ張りです。

 

夫くん★

ブラック勤務。

子どもが生まれてから急に潔癖症になりました。

家庭第一、子ども大好きパパです。

 

長男くん★

数年前に神経芽腫(小児がん)で亡くなっています。そのうちその時のことを書きたいなと思っています。

 

次男 こてつくん★

小学1年生、電車大好きBOYです。

 

三男 いちごくん★

年少さん、愛嬌たっぷりBOYです。

 

こんにちは、fuwariです。

 

先週、次男こてつくんの学校公開へ行ってきました。

今は授業参観ではなく学校公開なのですね!

 

学校に着くと、普通に校門がオープンになっており、

誰でも入れるようになっていました。

一応受付があって、だれの親とか、

地域の方など受付に伝えるようになっているのですが、

えっと、、、セキュリティ的に大丈夫なのでしょうかね?

 

もし刃物を隠して入ってきた地域の方を装った不審者だったら?

そのままクラスに入り、刃物を出したら?

子どもたちは?!

とちょっと想像してヒヤっとしてしまいました。

 

地域の方にも見てもらおうという学校の気持ちはわかりますが、

それであればもっと監視・警備の方を置くとか、

クラスには入れず、廊下から覗くように徹底するとか、

なんか対策しなくていいのかなと思ってしまいましたよ。。

 

今みんなそんな感じなの??

 

そして、こてつくんのクラスに行くと、

道徳の授業中でした。

(本当なら国語とか算数見たかったけど、タイミング的に無理でした、、)

 

こてつくんは予想通り、途中集中力が切れて、

筆箱で遊んだり、下敷きをいじってみたり、

後ろ(親のほう)振りむいちゃったり、

はいはい、そうですよねw

って感じの授業態度でした。

もちろん手は上げられないしねw

これもわかっていたことです、、

 

ですが、幸いにも立ち歩いたり、

お友だちとお話してしまったりすることはなく、

一応きちんと席には座っていたので6月だしOKとしましょう!

(誰目線よ?w)

 

で、で、で、、、!ここで驚いたことがもう一つ。

 

私が小学生の時は40人くらいいる生徒を1人の担任の先生が見ていましたが、

今は担任以外にフォローの先生が1人入るのですか?

これうちの学校だけ??

 

こてつくんのクラスは23人くらい、

そこに担任の先生がメインで授業を進めて、

しゃべってしまう子とか、

話を聞いていない子に対して、

フォローの先生が生徒をフォローしている。

 

プリントをやっている最中も、

担任の先生も見回るけど、フォローの先生も見回る。

 

特にフォローすべき子がいるからなのかな?

そういわれれば同じような子たちのところばかりフォローの先生は行っていたような気もします。

 

そして、私が小学生の時は授業中立ち上がるなんてダメでしたけど、

今はふらっとロッカーに何か物を取りに行ったり、

途中トイレへ行ったり。

 

しかも先生に何も言わずにですよ?!

 

それありですか?

 

せめて、先生に一声掛けない?

 

今はそういう時代なの????

 

帰ってきたこてつくんに

「授業中トイレ行ってもいいの?先生に何も言わずに?」

って聞いたところ

「うん、いいんだよ~」

と言っていました。

 

本当かよ?!

 

「トイレ行ってもいいですか?」

の一言で授業が中断しちゃうし、

それならば勝手にどうぞ~って感じなのかしら?

 

なんか自由すぎる。。

 

なんか色々と時代を感じる学校公開でした、、、

ふう、、

 

今日も御覧いただきありがとうございます♪

いいね、フォロー励みになります♪

 

fuwari

イベントバナー