こんにちは、fuwariです。

 

昨日は子どものお小遣いについて書かせていただきましたが、

皆さん、ご自身の毎月の娯楽予算って決めていらっしゃるのでしょうか。

 

被服費や美容費、交際費など色々掛かるかと思うのですが、

毎月の予算はありますか。

 

私は特に予算を設けず、

好き勝手に色々買ったりしていたのですが、

転職をして給与が下がり、

色々換算してみると、

げっこうギリギリの生活してるんだな、、

ということがわかり、

予算を設けてみたほうがいいのではと思った感じです。

 

20代の頃は本当に洋服とかアクセサリーが大好きで、

ボーナスが出れば年末年始のセールで全て使い切ってしまうくらい

買い物していた子でした。

 

アクセサリーはスタージュエリーやポンテヴェキオが好きで、

昔は今ほど値上げがなかったので、

ポンポン購入していました。

 

しか~し!

40代、既婚子持ち、転職給与ダウン、、、

子どもにお金が掛かり、

食費は私が持っているので、食費もかなり掛かります。

節約しないと毎月赤字になってしまうようになりました。

 

大好きだった洋服は熱が冷め、

好きなブランドの洋服をメルカリでたまに購入できればOK

と20代の私が見たら信じられない感じになっています。

 

アクセサリーも

カルティエやティファニーの長く使えるものだけ残し、

スタージュエリーやポンテは夫からプレゼントしてもらったもの以外は

メルカリで売ってしまいました。

新しいものはよく落とすイヤリングをたまに3coinsで買うくらい。

バッグもエルメス、シャネル、ヴィトンだけ残して、

メルカリ行きです。

(仕事用バッグはトプカピです。)

 

ですが、化粧品類に関しては別。

年齢が上がると美容費も上がる気がします。

ここはどうしてもなかなか節約できません。。

顔面には力をいれたいですw

 

そして交際費、これは私は友達が少ないのでw

頻繁に出かけるわけではないのですが、

年に2~3回友だちとご飯に行けば1回5000円くらい掛かりますね。

 

と考えると、

洋服は1年で1万円

アクセサリーは1年で1000円

化粧品は1年で(美容室も入れて)5万円→高すぎ?!w

交際費は1年で2万円

の予算とすると、、、、

毎月の私のお小遣いは、

5916円くらい。。

 

いけるか?いけるのか?

どうなの自分。。

せめて毎月1万え、、、ん、、、くらい、、、、、

 

あくまでも目標であるので、ねっ、、、

絶対この金額でってわけではないですけどね、、、、

(もう心が折れそう、、w)

 

あとは毎日のコンビニをやめなければいけません。

これ予算に入れてなかった。

本当にふらっと寄るとなんだかんだ買ってしまうのですよね。

今朝もカフェラテを、、、

 

もう6月も半ばなので、7月から頑張ろうと心に決めたfuwariでした。

 

今日も御覧いただきありがとうございます♪

いいね、フォローとても励みになります♪

 

fuwari

イベントバナー

イベントバナー