イベントバナー

 

こんにちは、fuwariです。

 

小学1年生のお小遣いってどれくらいが妥当なのでしょうか。

 

うちは月500円と決めているのですが、

すぐ使い切ってしまうのですよね。。

 

理由としてはガチャをやりたがるから。

 

私たちの時代ってガチャ1回200円くらいでしたよね。

今は中のおもちゃの質も上がっているので、

500円するものもざらで、安くても300円掛かるのです。

 

毎月お小遣いをもらって、

その日に300円ガチャをやってしまうと、

お小遣いは残り200円になってしまいます。

 

本人はその時はそれでいいとなりますが、

次の週の土日にまたどこかへ行くと、

ガチャやりたいとか、~が欲しいとかなってしまうのです。

 

仕方がないので、

お菓子はお小遣いの範囲外ということで、

買ってあげているのですが、

さすがに毎週ガチャというわけにもいかず、

毎月考えて使ってねと伝えています。

 

200円になってしまった週は、

100均一で何か欲しいものを買ったりしているのですが、

本当に欲しいものではないため(何かおもちゃが欲しいから買っているだけ)、

大事にしないのです。

 

大してほしくもないものにお小遣いを使ってほしくないのですが、

本人的には何か買わないと気が済まないという状況で、

強迫観念のようで怖いなと感じる最近です。

 

週末になると、どうしても買いだめのために、

大きなスーパーへ連れて行ってしまうので、

それも悪いのかもしれません。(親のせい)

大きなスーパーはゲームセンターとかおもちゃ屋さんとか、

誘惑がたくさんありますもんね。

 

週末になると「お小遣いあとどれくらいあったっけ?」

と聞いてくるので、

お小遣い帳もそろそろ用意したほうがいいのかなとも思っています。

見える化すれば無駄遣いもなくなってくるかな。

 

お小遣いを増やすつもりは今のところ絶対にないので

(祖父母からお小遣いをもらったりするのは別として)、

自分の欲と現実の懐具合とを上手く調整してほしいなと思います。

1年生には難しいのか。。??

 

今日も御覧いただきありがとうございます♪

いいね、フォロー励みになります♪

 

fuwari

イベントバナー

イベントバナー

 

イベントバナー