こんにちは、fuwariです。

 

先日、上の子の小学校の給食試食会へ行ってきました。

主催がPTAではないというところが重要w

ちゃんと学校主催でした♪


試食会は一年生限定という学校が多いですかね。

うちもそうだったのですが、学年の半分以上のご家庭が参加していました。

(そりゃ食べたいよね!)


メニューはカレーとサラダとゼリー!

最初メニューを聞いたときは、なーんだと思ったのですが、(もっと凝ったご飯とか、揚げパンがよかったw)カレーはルーから手作り、ゼリーはレモンスカッシュ味で学校で一番人気のデザートと聞き、わくわくしていました。


案内には当日配膳の手伝いが出来る方はマスクとエプロンを持ってきてと書いてあったので、持参!


ですが、当日は段取りがあまり良くなく、、

(栄養士さん一人しかいなかったから)

エプロンを着けたたくさんのお母さんたちはどーしたらいーか、ウロウロ。。

私もその一人でしたが、埒が明かないのでサラダのボールのところへ行き、トングを取り、一声掛けてよそい始めてしまいました。

すると他のお母さんたちも私がじゃあ配りますねー!と動いてくださいました。


こういうときって難しいですよね、ほぼ初対面同士、動き方がわからない。 

下手に動くと、なんなの?あのお母さんってなりかねないし、なーんもしないのも何しに来たの?ってなるし。。改めてこういう場苦手だと感じましたw

相手の動き見るの面倒くさくなっちゃうのですよね、それなら私が動く!!と。


さて、サラダを担当したfuwari。

30名弱の試食者に対してサラダどーやって分けます?1人分ってどれくらい??

もーわかりませんよね。。


これくらいかな?って量を分けていったら、最後の4名分足りなくなってしまいましたw

でもこれってアルアルですよね?

小学生の時もあった気がする。

って自分を正当化してますが、もちろん、すいませーんと言いながら、4名分集めましたよw

自分から担当しておきながら恥ずかしかったですw


でもでも!!カレールーとご飯は余ったんです!

余ると廃棄!ですよね!

おかわり、お母さんお父さんたち遠慮せず全然しない!絶対配りきったほうがよかったと思うんです!

もったいないですよねー。。


うん、サラダ配りきれてよかった。

って心で思いながら食べましたw


全てのメニューとっても美味しかったです。

サラダは薄味だったので、ご家庭で市販のドレッシングに慣れていると物足りないと感じるかもしれませんが、さっぱりしてカレーと合っていました。

カレーにはたくさんのお豆が入っていてタンパク質をとらせようと感じましたし、一番人気のゼリーも、シュワシュワする感じと寒天のもっちり感で食べごたえがありました。


こんな美味しい給食羨ましい!

と思いますが、息子偏食、、

ほぼ残しているそうですー。もったいな、、、


でも思い返すと、私も好き嫌いが多くて、給食が美味しかった記憶無いのですよね。

むしろ食べられるまで残されて辛かった記憶しかない。もう食べられないから、給食袋にそっと食材を入れてたもん。。それくらい私にとってはまずかった。


給食試食会が終了し、皆さんはサーッと帰る派ですか?それとも周りを見たり、雑談しながらのんびり帰る派ですか? 

ご想像の通り、fuwariはすぐに帰る派です。


私と同じくサッと帰るお母さんが2名いて、あー友達になれるかもって思いましたw

あっ。会話はしていません、思っただけ。


ほんの一時間くらいでしたが、色んな経験をした一時間でしたー。参加してよかったです♪


今日もご覧いただきありがとうございました♪

いいね、フォロー励みになります!


fuwari


お気に入りたち



 新しいオレンジの香り、お気に入りです!

 



 ちょっとしたプレゼントにおすすめです!チョコ好きに!

 



 今の時期手放せません!!かなり重宝しています。ちょっと物足りないので、キラキラブローチ着けてます。