こんにちは、fuwariです。

 

下の子のお迎えに行った際、

「今日ね、RちゃんとYちゃんがおままごとしてたから、

 仲間にい~れ~て~って言ったんだけど、

 ダメって言われて悲しかったの」

と報告をしてくれました。

 

今までは楽しかったこと、

今日やったことの報告などは、

聞くと話してくれることばかりだったので、

悲しかった報告というのは初めてでした。

 

保育園に通い始めて4年目。

今まで大きなトラブルもなく、

楽しく過ごしてきた下の子にとって、

「悲しかったこと」

というのはあまり経験のなかったことだったのだと思います。

 

もちろん家では上の子と喧嘩したり、

わがままを認めてもらえなかったりと、

嫌なことはあったかもしれませんが、

 

お友だちとの悲しいことというのは初だったのでしょう。

 

私が迎えに来てすぐ報告してくれたので。

 

もちろん我が子には悲しい思いをしてほしくない。

それを聞いた時、心臓がギュっと掴まれるような

辛い気持ちになったのですが、

 

保育園などではそんなことは日常茶飯事。

 

これからもたくさん悲しいことがあるでしょう。

 

そういう悲しいことをどうやって乗り越えて、

お友だちと付き合っていくのかというのを、

これから年少、年中と学んでいってほしい。

強くなってほしいと思う母でした。

 

もちろんその時はそんなことを言うのではなく、

受け止めて抱きしめてあげましたが。

(下の子には耳元で煩いって避けられましたがw)

 

でも上の子の時も思いましたが、

子どもの喧嘩というかトラブルって一瞬ですよね。

ワ~ってやりあった数分後にはまた仲良く遊んでいたり、

喧嘩をしてしまっても、

次の日にはまた楽しく遊べたり、

子どもってすごいなって思います。

 

大人も見習わないとですよね。

 

どうしても次の日もイライラしてしまう、

モヤモヤしてしまうってことばかりですw

 

今日も御覧いただきありがとうございます♪

 

fuwari

イベントバナー

 

これ日差し除けに本当に役立ちますよ。