こんにちは、fuwariです。

 

上の子が3月に卒園し、

4月からは下の子のために保育園に通っている状況です。

 

今まではお迎えの時も朝も、

二人を迎えに行くのが楽しみというか、

嫌な気持ちもなく、日々の日課として通っていたのですが、

 

上の子が卒園してから、

な~んか保育園に行くのがつまらなくなってきてしまったのです。

 

下の子のお迎えが嫌なわけじゃないし、

下の子に会いたくないわけでもなくて、

 

なんか保育園自体がつまらないのです。

 

よくわからないですよね。

私もそうなのですがw

 

ず~っとなんでだろうと考えていたのですが、

上の子がいた時は、

先生方が本当によく話し掛けてくださったのです。

「今日〇〇くんこんなことがあって~」

「今日〇〇くん噛まれちゃって~」

とか。

 

上の子の報告がとても多かった気がします。

 

下の子は良くも悪くも普通の子。

お友だちと今まで喧嘩をすることもなく、

平和主義。

甘えん坊ではありますが、

先生を困らせたり、何か気を引いたりすることはあまりなさそう。

 

上の子は発語が遅かったこともあり、

以前も書きましたがトラブル多めの子でしたし、

人前は苦手、あがり症。

学芸会や運動会、本当に先生方にお世話になりました。

 

その都度、報告をいただいたり、

親身になって相談にのってくださったり。

 

先生と話す機会が多かった。

 

でも4月からは、

よく話していた先生方はなぜか全員赤ちゃんクラスへ行ってしまい、

幼児クラスには新しい先生や、

まだ若い先生、お手伝い先生ばかり。

あまり親にまで接点を求めてこないというか、

そこまで親を気にしていないような先生ばかり。

 

こちらから話し掛ければいいのでしょうが、

今までが違う雰囲気だったから、なんか違和感を感じてしまって。

 

そこが私にとってつまらないのだなと。

 

トラブルが欲しいわけでは決してないですよw

 

平和に安全に1日を過ごしてくれるのが一番。

でもそんな中でも少しでも先生とお話出来る時間があればもっと楽しいなと

感じてしまっているだと思います。

 

贅沢ですね。

先生方もお忙しいですしね。

 

最近、仕事が忙しくて保護者会に参加も出来ていないし、

個人面談は参加しているけど、

そういう機会は逃さず、先生たちとコミュニケーションとっていくべきだなと

改めて思っているfuwariです。

 

今日も御覧いただきありがとうございます♪

 

fuwari

すっぽん小町