こんにちは、fuwariです。

 

上の子ですが、今週から給食が始まります。

昔は、全て食べないとお昼休みも残されて、食べるまで遊べない~

とかありましたよね?

私ず~っと残っている子でしたw

 

今はそこまではしないのでしょうか。

一応、就学前説明会の時に「無理に食べさせはしません」

とは仰っていたのですが。

 

なんでこんなに気にするかというと、

上の子(下の子もですが)、

野菜本当に食べないのです。。。。。。

 

保育園時代は食べたくないものは食べないで通していたようで、

また先生方が上手く誘導してくださったのか、

すこ~しは食べていたようで、、よかったのですが。

 

今は小学生。

 

全ての野菜を食べられるようになってほしいというわけではないですが、

多少は食べられるようになってほしい。

 

私も小さい頃、好き嫌いが本当に多くて、

(恐らく親も困っていたのではと思うのですが、、、)

人のことは言えないのですが、

我が子となると困ってほしくない、食べてほしいと思ってしまいます。

 

一昨日、上の子に

「小学生になったし、緑か赤の野菜少しチャレンジしてみない?」

と聞いたところ

「ブロッコリーなら」

というので、ブロッコリーを少し食べやすく胡麻和えにしたのです。

そしたら「こんなの食べられない!余計なもの付いてる!」

とお怒り。

「じゃ、明日何にも付いていないのにするからそれなら食べてね?」

と約束し、昨晩出したのです。

 

でも、、、食べない。

ず~っと食べない。

優しさで小さいブロッコリーにしたのに食べない。

 

こっちもイライラしてきて、

「食べてよね!自分で食べるって言ったんだからね!」

とか怒っちゃって。。

無理に食べさせたって好きになるわけがないのです。

それはわかっているのですが、どうしても食べてみてほしくて。

 

匂いがやだ~くさい~

と散々ぐちぐち、そして涙目。

 

「早く食べないとお風呂入る時間無くなるよ?どうするの?」

と散々つつき、

 

あぐっと口に入れました。

その瞬間

「あ~~~~~~」

と叫びながら、もぐもぐ→叫ぶ→牛乳を飲み、なんとか食べていました。

 

わかっているのです、さっきも書きましたが、

無理にこんなことをしても意味がないことは。

でもなんかこっちも意地になってしまって。。

 

きっともうブロッコリー食べてくれないかも。。

 

好き嫌いが多かった私ですが、

今は好き嫌いがほぼありません。

克服した原因「社会人になったから」です。

社会人になると、特に私が入った会社は会食の数が半端なくて、

取引先、お偉いさんとの会食ばかりだったため、

これ嫌いなんです~なんて言える雰囲気なし。

無理に食べていたらなんか全て美味しくなってきて、

比較的何でも食べられるようになりました。

(高級な良いものを食べさせてもらっていたというのもあるかもw)

 

私の経験も考えると、いずれ食べるようになるのかなとも思いつつ、

でも身体のためにも早めに多くの食材を食べてほしいというジレンマ。。

 

小さいころから食べさせるように努力しなかったツケですかね。。

ちょっとずつですが、色々と頑張ってみたいfuwariです。。

 

皆様、お野菜どうやって克服しておりますか?

 

今日も御覧いただきありがとうございます♪

 

fuwari