こんにちは、fuwariです。

 

小学校に入学された皆様、PTAどうされておりますか?

そもそも、多くの方はPTAに加入予定なのでしょうか?
 

 

私は加入しないと夫と決めており、

てっきり、息子の小学校のPTAに加入届等なるものがあると思っていたので、

入学式のPTA説明の際、楽しみに待っていたわけです。

 

しかし、、、、

現PTA会長からの説明はほんの数分。

それも今年度役員の投票を明日までにしてくださいね~

というGoogleフォームの説明だけ。。

投票しちゃうってことは、もう加入したってことだよね。

危ない、、

 

その他、資料等配られる→入学式の慌ただしい時間→

この大量の資料を読み込んでいる&席で資料を出せる余裕はない。

=質問は出来ない、させない。。

 

もちろん、そのほんの数分の説明で

「PTAは任意です」という説明はなし。

ただ「大変だとは思いますが、」

と3回所々で話されていたのがめっちゃ印象に残っています。

 

そして、何かにつけて「子どもたちのために頑張りましょう!」

と。

 

子どもたちのためと言えばいいと思っているのでしょうか?

子どもたちのために親が大変なことに犠牲になれと?

ご自身が大変だと仰っていることに??

 

最近はPTAを廃止している小学校も増えてきましたよね。

羨ましいです。

 

さぁ、入学と同時に加入となってしまっている我が小学校。

一体どうしたらいいのでしょうか。

 

インターネットで調べると、

お手紙を出すなど書いてるところもありますね。

それが一番ベターなのかな。

 

夫とも再度相談し、対応考えたいと思います。

 

もしPTAをされていないというご家族がいらっしゃいましたら、

どうやって対応されたのかお知恵をお借りしたいです。

 

今日も御覧いただきありがとうございます♪

 

fuwari

 

すっぽん小町