こんにちは、fuwariです。

 

先日、同じ大学だった友達から、

「クラス会やりたいなと思うのだけど、

 どれくらいの人が来てくれると思う?」

と連絡があった。

 

私が卒業した大学は女子大で、

そんなに大きな大学ではなかったので、

1学年100人弱。

 

他の学科はわからないけど、

うちの学科は教授も含めとても仲が良くて、

自由人ばかりだったけど、トラブルなどもなく、

幸せな大学生活だった。

(大学生はそんなものか?)

 

でも卒業して早十数年。

みんな色々環境も変わってしまっている今、

集まるかな?と。

 

やりたいと思った子は独身。

でも学科の半分は恐らく子持ち。

ちょうど手のかかる子がいる世代なのではと思う。

行きたくても自由に外出出来ないかもしれない。

 

なんとなくその理由は言い出せなくて

「う~ん、みんな仕事が忙しい年代だし、

 集まるかな?微妙な気がするよ。」

と返信。

 

しかし、その子はどうしてもやりたいらしく、

5人でもやりたい子がいるなら実施すると、

クラスラインで匿名投票を始めた。

 

案の定、100人弱のラインで、

投票した人10名。

やりたい人2名

やりたくない人8名

 

結果やらないことが決まった。

 

どんなに学生時代仲が良くても、

今その人たちがどんな環境かによって、

やはり二の足を踏んでしまうこともあるかと。

学生時代の楽しい思い出をそのまま、

再会は願わずに持っておきたいという気持ちもわかる。

 

やりたい!と投票を呼び掛けた友達には、

個別に

「暖かくなったらランチしよう!」

とラインしておいた。

 

私もやりたくないに投票してしまったから、

罪滅ぼしではないけど。

 

もうミドフォーに近づいているアラフォー、

クラス会より居心地の良い友達とだけ付き合っていきたいと思ってしまう。

友人関係

狭く、深く

がちょうどいいと思うfuwariでした。

 

今日も御覧いただきありがとうございます♪

 

fuwari

イベントバナー

 

すっぽん小町