こんにちは、fuwariです。

 

また地震ですね、、

転職の条件の一つとして、

「自宅から近いこと」を掲げていたのですが、

きっかけは3.11ですね。

あの日は本当に忘れられない。

子どもたちがいる今、帰れるのか帰れないのかわからない、

連絡も取れないという状況は恐怖でしかないですね。

だから何があっても歩いてすぐ帰れる場所を転職先として選びました。

でもその前にビルが崩れてしまえば終わりなのですが、、、

うん、朝から怖いことは考えないようにしよう。

 

**********************************

 

さて、、、、

 

謝恩会の反省点を書いていこうかと。

思ったことをつらつら書くだけなのですが、

もし来年など参考になる方がいらっしゃれば幸いです。

 

まず私は園と卒園児、担任へのプレゼント係でした。

担当は統括1名、担当として4名、合計5名でした。

 

話し合いが全然進まなかったのは、

今まで記載していた通りで、

今回の反省点として書きたいのは、

 

卒園児へのプレゼントについて。

 

卒園児へのプレゼントについては、

二転三転し、結局「名入れ刺しゅう入りハンドタオル」

ということになりました。

 

これが決定した時点で、

卒園式の10日前でした。

 

第一候補のお店としては統括から

「タオル美術館」ということでしたが、

案の定、ネットでの刺繍申し込みはもう混雑のため終了。

店舗に直接依頼しに行くしかありませんでした。

統括から言い出したことでもあったため、

統括が最寄りのタオル美術館へ行ってくださいましたが、

最寄りの店舗では刺繍受付はしていないということで断念でした。

 

その後、楽天などで刺繍をしてくれるお店を探してくださる方も

いらっしゃいましたが、納期がどれも間に合わない。

&タオルの質が良くないということでした。

 

そこで私はminneを検索。

そう、手作りサイトです。

使用された方もたくさんいらっしゃったかと思います。

そこから「刺繍」「ハンドタオル」「予算」を入れて検索、

2件ほどヒットし、担当へ候補として送る前に、

作者へ条件と納期を確認しました。

 

1件より謝恩会までに間に合うと言っていただけて、

担当内に連絡→決定ということになりました。

 

本当に時間が無かったので、

これはどうでしょう?こっちは?

なんて聞いている時間がもったいないと思い、

最初から聞ける部分は聞いてしまいました。

 

ただ、minneは個人の手作りサイト。

企業とは違うので、ここはリスクだったのかもしれません。

個人の方が出来るとなっても、

もしかしたら間に合わないかもしれないという気持ちを持っておくべきだったと

今は思っています。

 

なぜかというと期限になっても発送連絡がなかったから。

 

焦りました。

発送まで5日というお約束でお願いをしたのに、

5日目になっても発送連絡がなく、

問い合わせを行いました。

 

その方からは

「枚数が多いので時間をいただいてしまいました。

明日には発送できると思います。」

と連絡があり、

明日発送となると謝恩会の2日前でした。

 

もう気が気ではありませんでした。

 

こちらが枚数も多く無理をお願いしてしまっているのだとは思いますが、

本当に納期遅れは心臓に悪かったです。

 

名入れなど何か特別なことをされる場合は、

★期限にかなりゆとりを持つ!

★信頼できる会社にお願いをする!

★統括は期限管理をしっかりし、周りをきちんと誘導する!

これに限るなと思いました。

 

幸いなことに無事に届き、卒園児へお渡しすることが出来ましたが、

本当にバタバタな数日でした。

 

 

卒園児へのプレゼントとしての反省点はこんな感じでした。

 

今日も御覧いただきありがとうございます♪

 

fuwari

 

 

イベントバナー