こんにちは、fuwariです。
 
三連休中に行った場所がよかったので、
ちょっとご報告です。
 
三連休ということもあり、
大宮も海老名も混んでいるだろうなと、
何かないかな~と探していたところ、
 
東京都葛西に「地下鉄博物館」があることを知りました。
自宅からちょっと距離はありますが、
そんなに有名ではない?空いてるかな?
と微かな期待を込めて行ってきました♪
 
 
ブログを書いていこうと思っている身としては、
今年の目標「写真を撮る」なのですが、
載せられそうな写真これしか撮ってませんでしたw
 
 
 

 

葛西にある地下鉄博物館は、

入場料大人210円、子ども4歳以上100円ととても安価です。

大宮や海老名と大違いですね♪

 

ただ、施設はそこまで大きくなく、

さらっとみたら1時間で見終わると思います。

 

入場口は電車の自動改札になっており、

そこに入場切符を入れて入場です♪ちょっとワクワクしますよね。

すると昔の銀座線(写真)、と丸の内線がお目見えです。

 

昔の丸の内線の中には入ることが出来、

席に座り写真を撮ったりすることが可能です!

 

先に進んでいくと、地下鉄の工事方法や、仕組み、

パンタグラフを動かしたり、東京メトロの路線図を見たりすることが出来ます。

 

上の子はあまり歴史や仕組みには興味がなく、、、、

最後のほうにある、運転シュミレーターと自動運転模型にくぎ付け。

まぁ、6歳、、そんなものですよね。

 

土日は電車の運転模型は自動運転になっていましたが(1日5回くらい)、

平日は自分で動かしたり出来るようです。

運転シュミレーターも係の人がやり方を教えてくれて、

少し並びはしますが、1人1回でテンポよく、銀座線の運転が出来ます。

 

一番奥に休憩室があり、飲み物のみ飲んでOKです♪

(自動販売機もあります)

 

ここで罠が、、

休憩室に電車系のガチャポンが並んでいるのです。。

上の子も下の子もそれを見てしまうと「やりた~い!」と。。

 

一緒に行っていたじいじにおねだりをし、

無事にゲットしていた二人です。。

(私だけならダメだよ!でギャ~ギャ~していたと思います、、)

 

お土産屋さんもありますが、とても小さくて、

うちの子たちにとってはあまり魅力的ではなかったようです。

 

1日費やすほどの施設ではありませんが、

小さい子がちらっと遊びに行くには満足な施設でした♪

 

電車好きの子がいらっしゃいましたら是非!

葛西駅には飲食店もたくさんあったので、お腹空いても大丈夫です。


今日も御覧いただきありがとうございます♪

 

fuwari

 

 

届きました~

 

こちら届きました!白はオフホワイトではなく、

スノーホワイトのような真っ白でした。

薄目なので、春に向けておススメなカットソーです!

私はスカートにインしたいので薄目歓迎です★