こうじさんと元奥さんと子ども2人が


震災を機に再会してから

何年か経った頃の話。








こうじさんと

高校生?大学生?の子どもと

社会人2年生だったかな?の子どもと

元奥さんとの、4人。






こうじさんの車に乗って

二泊三日

トータル400キロ以上の旅に行ったんです。






宿泊費もご飯代も

ガソリン代も

全部こうじさんが払っていたし

運転は全部こうじさん任せで

旅行中はみんなで

車内でお酒を飲んでたりして

楽しんでいてね。






帰ってきてから

「あいつら、ほんとヒドイったらありゃしない」

と呆れながら愚痴っている姿は

なんかムカついたんだけどさ。


 (とはいえ、こうじさんの性格なら「気にすんな。俺がやるから」って言って全部やったんだろうけどね)







車内っていう

あんな密室で

こうじさんのそばに座って

こうじさんと仲良く話している

元奥さんの事を考えると

吐きそうな位ムカついたけど

私とこうじさんは

付き合ってる訳ではなかったから

それを正論として言えるわけもなく

この思いを胸に秘めていました。







私はこういった

旅行に行ってきたんだよ、とか

お正月にしゃぶしゃぶ食べたんだよ、とか

初売りに出掛けたんだよ、とか

そんな話を聞くたびに

こうじさんと元奥さん

二人の仲は元に戻っちゃうんじゃないか、って

ものすごく怖かった。






離れているだけで

本当は家族なんじゃないかな?



なにかきっかけがあったなら

元奥さんと

また一緒に暮らし始めちゃって

そのまま・・・になるんじゃないかな?







とってもとっても怖かった。







だからそのたびに

『いつか復縁するの?』

って質問すると



『んな訳ねーだろ。

120% ない』 (はっきりと断言)



って言われるんだけど

どんなに言われても

安心なんて出来なかったよ。

(そもそも元奥さんには彼氏がいるって言ってた。じゃあさ、この流れはなんなの??だよねぇ)







「余談」

これより先の未来

私の離婚が成立した頃の話になるんだけれど。



こうじさんの子ども2人

両方大人になって

自分たちの時間を持つようになったから

頻度はかなり減ったとはいえ

4人で仲良く過ごす

という関係性は続いていて。



部屋に行って飲んできたよ、

みんなで外食してきたよ、

そんな話を聞かされるたび

ものすごく不快だったし

「その関係性っておかしいんだよ?」

「私たちがいるのに、なんで元奥さんと一緒に過ごすの?」

って何度か伝えたけれど

『仕方ないでしょお?』

で終わるんです。




それを聞くたび


何が“仕方ない”なんだよ、バーカ


って思ってたよ。









こういった旅行も

盆正月とかに集まる家族の付き合いも

嫌がる割には行動していたのには

実はちゃんとした理由が

あったらしいのだが

それを知るのは

もっと先の未来の話・・・。



[続く]