そらのかさぶた | ふわもふ♡姫ちゃん

ふわもふ♡姫ちゃん

♡姫♡
ネザーランドドワーフ(フロスティ)
生年月日と出生地は不明
2009年5月にお迎え
2014年4月に子宮・脾臓(左)摘出の手術

♡そら♡
トイプードル(アプリコット)
2012年7月滋賀県生まれ
2012年9月にお迎え
2013年3月に去勢手術



今日は姫ちゃんのかかりつけ病院に久しぶりにそらを連れて行きました。


(姫ちゃんは元気なのでお留守番^^)


保険を使って診てもらうのは初めてです。


理由は、





1月の時と同じ場所!!

(右側の肋骨の下辺り)







まずは体温と体重測定→3.16kg。


股関節周りのチェック。


そして、


・ブラックライトのようなもので患部の真菌(カビやダニなど)の疑いの検査。

→問題なし(患部の範囲が広がったりすることもないことから)


・耳の中と足の爪の根元部分(爪の部分より若干黒いのでコウボ菌の疑い)をセロハンテープで採取して検査。

→今のところ問題なし(よく手とか爪とか舐めたりかんだりしてないですか?とは言われた…)


・前の病院で貰ったものと同じ塗り薬を付けてくれて、患部に10分間あてる機械(名前忘れちゃった)で処置してくれました。







診察結果は、

『すでに治りかけなので、前の病院で貰った塗り薬を一日一回、一週間つけておいてあげてください(位置的に洋服が原因かもしれない→治りかけの時に刺激になった?)』


注射必要ないんですか?と聞くと、


『痒がっていないなら注射は必要ない。
塗り薬も今のでOK。(ただし漫然と使用しないこと)。するとしたらかさぶたを取って検査に回したりするけど、今回のはその必要もないぐらい。あとは飲み薬出すぐらいかな~』って感じだったので、結局何も貰わずに帰ってきましたw







あとは、


・舌診から、レツの気を持つコだから興奮しやすい(体調が悪くなると極端らしい)

・皮膚は弱い傾向(他の部分に比べて胸の毛が薄い)

・耳の中に脂が多いコなので、耳毛は気にしておいてあげた方が良い。(毛も抜いてもらった)

・今あげているフードの種類はラムよりサーモンの方が良いかもしれない。


もうね、細かいところまで色々診てもらって本当に良かったし、安心しました!!


いつもの病院だと、検査せずにすぐ注射して飲み薬出しておきますね~で終わり。
いや、色々と検査したうえでならいいんですけどね…
なので、今回はどうしても姫ちゃんの先生に診てもらいたかったのです(>_<)






お注射チックンなくて良かったね(^o^)




※覚書(さらにうろ覚え)なので、もしかしたら適切でない表現または間違った認識があるかもしれませんm(__)m