4月下旬から

マリコ先生のノート術の講座

「ガチ・マリコ塾」に

0期生として受講してるつや子





マリコ先生の

この講座を受けてなかったら

私は今後どの授業や

どの講座を受けたとしても


勉強のし方も

ノートのまとめ方もわからなくて

やったつもりで身にならなくて

何してもたぶん

お金をドブに捨ててる

アホなまんまだったと思う。


(ずっとそうだった事実と現実を受け入れたつや子)





ガチ・マリコ塾で


▶︎ノートの使い方

▶︎ノートのまとめ方

▶︎表の作り方

▶︎箇条書きの作り方


を教えてもらった上で

ナリ心理学の

新:母親理論マスター講座を

ノートにまとめていってみて


こんなにノートって書きたくなるんだ!

こうやって理解を進めるんだ!


って画期的だった。





折しも

中1息子が社会の勉強してて

「猿人」と「原人」と「新人」

のちがいを説明してくれてて


それにならって

ノート術での変化を例えるなら


二足歩行できる「猿人」が

これまでのつや子なら


ガチ・マリコ塾で

ノート術を学んで

言葉と火を使えるようになった

「原人」に

やっと進化できてきたのが

今のつや子


習ったノート術を

活用できるようになって

学びを

自分の言葉で説明できるようになったら

脳の容量が

「原人」の1.5倍になった

「新人」に

晴れて進化するキラキラ

ような感じなのかな。



というわけで

使い方覚えたて「原人」から

使いこなす「新人」になれるように

ノートすすめるの

楽しみ。




とかいいつつ

何よりも

ガチ・マリコ塾で学んだ

一番大きなことは


ノートをまとめる敷居や

講座を進める敷居を

なるべく低く

何もないくらい低くして


とにかく

どんどんやっちゃおう!!

慣れ親しんじゃおう!!


という姿勢



「習うより慣れろ」

なんてことわざがあるけど

(この一文書くために「慣用句」と「ことわざ」の違い調べちゃったよ)


マリコ先生は

まさに

それを自分でできるように

手引きをしてくれたんだなと思う。




母親講座終わって

母親問題終わらせたら


調べたいこと

知りたいこと

いっぱいあるから


教わったノート術つかって

表をつくったりして

内容をまとめて

もっとわかりやすく理解したい。




私はもっと

自分を理解したい。


自分の気持ちや

考えることだけでなく


自分の特性や

体の仕組みを理解したい。



知らなくても生きていけるけど

知っていたら

もっと楽に生きられること

もっと色々出会っていきたい。



そのために

ノート術をつかって

ノートを使えるものにしていきたい。



その手応えが

ちょことっとずつ感じられるから

やめないでいられる。



一生使える

マリコ先生のノート術

おすすめです。





(今も外出先だけど、早く帰ってノートしたくなる、そんなノート術です指差し