せいこさんのブログと
アンジーさんのブログを読んだ。


これ読んで
「母親問題から私はなんで逃げるんだろう?」
「お金の問題から目を背けがちなのと似てるな」
と思って気がついた。




私の中で


母=お金
お金=母

という構図がある!



と気がついた。

というのも
母はお金の話をするのは嫌がるのに
人のことをお金で操ろうとする。
(お金使うと人が喜ぶのを利用して人を動かす。)


私がお金のことで罪悪感あるのも
母に植え付けられたものだわ。


母の実家は母にとっては貧しくて
長女で我慢してばかりだったから
金銭的に豊かな暮らしがしたくて
医師だった父とお見合い結婚して
家庭を得たけど
父が常識ない人だった。

母は
その現実を利用して
悪いのは全部父(母の夫)のせいにして
母親問題から逃げてます。

逃げてますとも。
ええ。

私の母自体が
自分の母親問題から逃避中。


直接話してないから
逃走中と言ってよいのかわからないけど
たぶん今もそうでしょう。



母にメッセージするとき
考えすぎてしまう。

どう受け取るだろう?
何言われるかな?
これでいいのかな?

でもとりあえず今日は
「メリークリスマス」
だけ送った。

もうちょっとだけ言葉は添えたけど
当たり障りない天気の話題。

母からの返信で
息子がまだサンタを信じてるか質問されたけど
クリスマスの夕飯の支度してて
返事しそびれたそのまま。

明日また返事するかな。



母親がめんどくさい。
なんか煙たい。

なのは
母が火種だからだな。

早く消したい。
火種も煙も消したい。


母親問題めんどくさい。


母=お金
お金=愛

どれももらうためには
気を遣って言うこと聞かないといけない
がある。


だから
欲しいのに利用されて
消耗して疲れちゃうのかな。

母親との共依存イヤなのに
なかなか抜け出せない。

早く抜け出したい。
終わらせたい。


落ちもまとめもないけど
今日はこれにておしまい。

メリクリ。