少し前に

子育てについて夫と揉めたときに

IQの話になったので

その場でネットで調べてみた。


信憑性どのくらいかわからないけど

一応ノルウェーのメンサの作ったIQテスト。


なので英語だけど、テスト問題は図形だけで

25分という制限時間内に答えを選ぶだけだから

英語わからなくても大丈夫。


IQテスト




それでテストやってみたら

平均が100になるように作られていて

つや子は105だった。


夫がそれを聞いて

「思ったより高いじゃん」的な反応。


たぶん普段からつや子がポンコツで

それを見て「こいつアホなんだ」と見下されてる

自分で自分の知能低いんじゃないか説

つや子がとなえているから

なんだろな。



ちなみに

ひと月くらい前に

息子が遊びでやっていたEQテストを

息子にせがまれたのもあり

自分の点数に興味があったのもあり

満点200で、平均100のところ

85という思いのほか低い結果であったつや子。

(息子が140、夫は160と高かった。)


これを書くのに

別のEQテストをしたら

共感力だけ平均40のところ54で

サイトによっても結果は変動しそう。



とはいえ

非ダイヤ育ち、つまり

・自己肯定感

・自己受容感

・自己効力感

この3つが低いと

親の影響もあって

人生経験少なめ

視野も狭めで

EQも低めな傾向あるのかな?


と予想。




過去の自分だと

EQ数値低いことに

めちゃめちゃショック受けそうだけど

今は「そりゃそうだよなー」案件。


最近ナリくんがたくさん書いてくれてる

「生きづらさがあるのは母親のせい」

ということ



まともな親元で

まともな家族や親戚や大人に囲まれてたら

こうはなってなかったんだろな。


素材はふつうにおいしいのに

どこをどうしたらこんな味になったんだ

みたいなことになってるんだろな。


IQはある程度は先天的要素ありそうだけど

EQはほぼ後天的要素の結果だろうし。



てことは

もしかしてEQは訓練すれば上げられるの?


落ち着いたら調べてみて

上げる訓練してみるか。