気がついたら
自分が自分に背中を向けてる
と、気がついた今日この頃。

みなさまいかがお過ごし?



なんで
自分で自分に背中を向けてるか?
という話になったかというと

つや子は長らくスマホ依存
ネット中毒なんだよね。

依存は非ダイヤあるあるで
自分の辛い感情から逃げるためにしてる。


つや子は他にも
食べもの依存もあるのよね。

だから食べてる間や
料理してる間や
食に関することをしてる間は
自分の辛いことから逃げて
つかの間の幸福感に浸っていられる。



そのせいなのかどうなのか
買い物行くとついつい買いすぎて
買い溜めして野菜とか鮮度落ちちゃうの。

美味しくなくなるのに
なんでそうなんだろう?


って書き出してみたら
案の定

出かけるのが面倒というのか

疲れちゃう
出かけると気を使うから

というのが出てきた。

これって非ダイヤならではだよね。



出かける頻度下げるために
まとめ買いして安心したいらしい。


あとはやっぱり
心の穴を埋めたかったり
そこはかとない不安があるから
あれこれ買って満たされたり
安心する気がするのがある。


出かけると気を使うのは
父がまんまそれだったのを見てたからかな?
と思ったけど、それよりも。

母や祖母から
出かけるときの過干渉で
服装から
髪型から
立ち居振る舞いから
あれもこれも色々言われてきた
という過去に由来しそう。

(彼女たちにとってはそれが愛だった。)



だから

何を着て出かけたらいいかとか
見た目の準備にめちゃくちゃ手間暇かかって
面倒くさい上に全く素敵にならない…

というがっかりがあるからイヤなんだ
ってわかった。



でもさでもさ
自分のこと素敵にならない…

ていうか
そもそもの自分が素敵じゃない
という前提で

おしゃれしても
お化粧しても
やっぱり素敵にならなくて
残念なまんまの自分
ってなっちゃうし
だから人の目も気になって疲れる。

うう、悲しい…。



そんな前提だから
口ぐせが「ダメだなぁ…」だったりして
万年自分にがっかりしてる。

なんてことだ。



万年がっかりが過ぎるから
そのがっかりはどこから来てるのか
今回ほじくってみると

どうやら
母や周りの人にがっかりされたのが
すごくショックでもう傷つきたくなくて
自分からセルフがっかり先取りして
おそらくがっかりされるであろう想定での
ショックを和らげようとしてたのかも?
と思い当たった。

あぁ、なんてこと…。



じゃあ
何でがっかりされちゃったんだろう?
その初めは何から?って考えてみたら
3つのパターンが浮かび上がってきた。

それは
①トイレ(粗相)
②車酔い(粗相)
③歯医者(虫歯)

どれも
私には強烈な爪跡が残っていて
今も痕跡がコンプレックス。

長くなるから次へつづく。

(つづくのかな。)