今日から休みらしい


朝からトイレ前を通りかかると咳払いで入ってるよアピールの洗礼をうけ
リビングで勉強していると、なにやら書類を探しに来ました
 
そして、居座る

テーブルに背を受けて、チェストから書類をあさる
書類をそこにしまわなくなってからもう5年は経ちます
なぜそこを探すか謎

そもそも聞けないから、目の前でわざとアピールなんですね

さらに、独語〇〇の書類が、、、とか呟いていますので、察してアピールです
このアピール、今こういう不穏な関係だからではありません。
そもそもこういう独り言スタイルのものの聞き方をしてきます。
こちらが察知しなければいけなかった、それが当たり前でした。
今考えればおかしい。
義母が全部察知してあげていたのでしょうね。
 
でも、もうそんなの嫌です。
完全に無視して、去るのを待つ
そうしたら、勉強中の一番下の子に聞いてきました。
 
夫「こういう青い封筒の書類しらない?」

知るわけない苦笑
 
青い封筒ということは、お金関連の公的な書類のことらしいので、お金関連の棚にいつも通りしまってあります



夫「今日、休みだから□□に行こうと思ったんだけどなー
ないかー」

さらに、独語
どうしたらいいか聞いています。


勉強の邪魔でしかない。 
結局、負け、が口を開く。
 
私「そもそも今日何日なの?なんで、あなた仕事休みなの?それ考えたら、□□開いてるのか先に確認したら?」
 
夫「その書類に書いてあるから」
 
私「□□開いてるかなんて、ネット見ればわかるでしょ」
 
夫「・・・・・」
 
と同じ関連の仕事です。
自分が正月休みで、そこが開いてるわけがない。
年末年始、必要な仕事じゃないので。 
少なくとも、年末年始やってるのかな?とか思わないかな。 

ネットにも12/29から1/3まで休業って、書いてあります。


いつもですが、何かわからなかったらネットで調べるということができません。 
道とか電車とかを簡単に調べることは覚えましたが、それも言わなきゃやらない。

そして、おそらく自室で調べて□□が、今日からやっていないことをわかったであろう、もしくは調べ方がわからず、もういいやーってなったかわかりませんが、
結局、結果報告もしてこず、休日に職場に出て行きました。
 
普通の人みたいに、子供たちに、「□□は調べたら今日やってなかったから、会社行ってくる」とか報告しろよ!

報連相何一つできない大人
その大人を身近にみている子供、将来、同じようになりますね。

 


早く出ていかないかな。