昨日の月曜日、夫の職場の方にコロナ陽性が出てしまいました。
いつかこの日が来るだろうとは思っていましたが、、、それは仕方ないです。
 
その感染者の方は、まず 
先週の金曜日にご両親が陽性になり、 
ご本人も昨日の月曜日に検査して陽性となったとのこと。
そして、その一報は 
金曜日にその方と同じ食堂のテーブルで食事をしたにも 
  

連絡が昨日のお昼頃入った 

そうです。 
夫も火曜日(今日)にPCR検査を受けるよう会社が保健所と相談して予約を取ったと。

夫は昨日、日曜日から夏休みなので、家におりました。
が、私が帰宅するまでなんの連絡も私には入れず、、、一報を受けてから私が知ったのは6時間後です。

ガッツリ日曜日はリビングで過ごしていましたし、食器や洗濯も一緒ですから夫が陽性なら完全に家族全員、濃厚接触者になります。  

取り急ぎ、の会社の上司に「夫の会社でコロナが出て、その方と食事をしているので夫は明日PCR検査を受けることになりました」と、連絡をしました。 
濃厚接触者のガイドラインと照らし合わせると、手の届く距離でマスクをせずに食事をしたことはアウトなのですが、時間が15分以上らしく、それは10分程度だったのでセーフらしいです。なので、濃厚接触者ではないが、PCR検査は受けましょうとの流れだったようです。 

 
私の会社の判断は、「ご主人のPCR検査の結果が出るまでお休みしてください」でした。  

しかし、私がやるはずだった仕事を振り分けなくてはいけないので、もっと早く連絡をしなければなかった。
ヘルプを呼ぶのかいる人でなんとかなるのか、、、 

なぜ、私が仕事を終えて帰宅するまで連絡してこないのか?  
わかった時点で、家族も可能性があるのだから、、、妻の会社、子供の学校、習い事に関して、大丈夫なのか?と疑問にもって、連絡をする、報告をする、相談をする、、、なぜできないのか。
こんな大事な場面でもなぜ放置なのか。
 
しかも、私が帰宅した時、一番下の子の隣に座ってました。ふつうに。

ほんとうにわからない。