昨日、会社の人と話していましたところ、え?アスペルガーの夫を持つ仲間?と思いました。
伝えていません、心の中でです。

 
アスペルガー?と思ったところは
 
①結婚後、残業だと職場で食べるらしいが、ご飯を家で食べない連絡がない
 
②ご飯を作って置いておくと、食べない場合に手をつけずに捨ててあったことが何度もあった
 
③引きこもりが大好きで自室にこもる
 
④子供のためにリビングへというと、子供にiPadを渡して自分は寝ている
 
お出かけがきらい
 
家事は一切できないと言ってやらない 
 
友人がいない
 
⑧飲み会などなく、家に帰ってきて部屋にこもり買ってきた弁当を食べるが、ほぼ同じものを毎日食べている様子
 
子供に話しかけない、勉強のこと遊びのこと手伝うも応援もしない
 
などです。
アスペルガーを知らないようでした。 

ほぼうちの夫?状態。

もう何年も家庭内別居というより、ご主人は引きこもるので毎日帰ってきているが、会わないそうです。
 
そこで、この方をいいなーと思ったところは、

作った食事を捨てられた件が続き、
まずは、ご飯がいるのかいらないのか連絡を入れるように言ったが、連絡をくれたことが一度もなかったと
 
なので、

食事は今後一切作りませんと話し、もう何年も家のご飯をたべさせていないそうです。
わりきった生活として、自分もずっと働いてて作ってるのに、食べない連絡をいれるというマナーを守れないなら、作らないと決めたそうですが、
それが実行できるというところが羨ましい
 
あとは、

子供のために逆にならないと引きこもりを容認し、一階の玄関横の自室なので子供ともほぼ会わない状態で過ごしている

ここまで割り切れたらいいな、、、とつくづく思います
 
ここまで割り切れる人と割り切れない私の差はなんなんでしょうか
 
こうなれたら、楽だなー 

深く話したことがあるわけではないので、ほんとうのことはわかりません、勝手にアスペルガーかも?と思っただけで、違うかもしれませんが、行動はすごく似ているし、作ってもらったご飯をポイポイすてれるのって、普通ではないと思ったのです