4連休ですね!
私は、昨日も明日も仕事ですびっくり
 
昨日は夫も休みで1日家にいたようで😱
 
そして不快なことは起こります。
 
麦茶をペットボトルで箱買いしているのですが、先月から水筒を下2人が持っていくようになっていて、倍のスピードで消費していたようです。
で、夫の部屋に二箱毎月箱買いしているペットボトルは置いてあるのですが、二週間ももたずになくなったようで、
 
もうここのところ一年に数回、ほんとに用事がある時以外夫の部屋には立ち入らないのと腕が使えないので、麦茶補充は夫の役割、、、なくなって子供に取りに行かせること多数ですが。

そして、昨日の夕食時、お茶がない!となりました。実際は日中からなかったようです。私は麦茶が飲めないので、気づがなかったのですが、このなくなるまで気づかない事件、何回目かわからないです。 
その都度、「最後の一本箱から出したら言って!」っと何度言ったか。
 
結果、いつも通りのなくなったことに気付いても伝えてこなかっただけ、、、なのですが、ここから20時頃の会話です
 
夫「今月はあっという間になくなったよ。箱潰したのだいぶ前だし」←早く言えよ
 
私「最後の1本出したら言って!と言ってるよね?」
 
夫「・・・・・」 
 
一番下の子「買ってこようか?」
 
夫「おう!行ってこい、行ってこい!」
 
私「20時過ぎてますが?」
 
夫「塾の帰りもっと遅いだろ」
 
私「塾の帰り?すぐそこまでお友達と帰ってきてるから、お友達いないときは迎えに行ってますよ?小学生にこの時間から重いペットボトル買ってこいって親そういないと思うけど?」
 
夫「ふうん」
 
一番下の子「じゃ、明日の塾の帰り買ってこようか?」
 
夫「おう、頼む!」
 
私「今日と明日は子供たち飲み物なしですか?しかも塾の鞄どれだけ重いか知っていますか?2リットルのペットボトル持てませんよ」
 
夫「この前お弁当についてたのあげるよ」
 
私「あの200mlくらいの?1人の一食分ですね、コンビニまで1分ですが、1日お休みだった自分が買いに行こうと言うアイデアはないですか?明日、朝から浄水しかない状態です」
 
夫「俺はなくてもいい」←あんたはアイスコーヒーがあるからだろ
 
私「浄水ですね」
  
一番下の子「えーお茶がいいー」
 
夫「・・・・・はいはい、いきますよ、買ってきますよ」  
そして、食事中なのにタバコを吸いにいく←気持ちのコントロールができないんですよね、タバコを吸わないとイライラが止まらない状態です。でも、そんなにイライラすること??

そしてこの嫌な言い方、うんざりします。 
夜になにか足りないものがあった、そしたら大人が買いに行くって、当たり前のことがどうしても受け入れられない。
自分のペースを乱された
自分はアイスコーヒーがあるから困っていないのに、なぜ自分が買いに行くのだ  
が、夫の考え。
 
・子供がかわいそう
・夏だし、脱水怖いから飲み物は飲ませないと、水だと飲みたがらないだろうしな
・まだ8時だし、仕事休みだったし行くか 
・そもそも、いつも注文してくれている人に最後の一本出したら言うって言い忘れていたからだし 
・こんな時間に子供が1人で買いに行くなんて危ない

って考えられる脳ではないのですよね。
 
そして、タバコを吸いながらも
 
夫「はいはい行きますよ、俺が行くからいいですよ。」独り言を繰り返す
 
この独り言は病的です。
 
その独り言に対して、我慢しきれなくなった真ん中子が声をかけます
 
真ん中子「私が行ってこようか?別に私行ってくるけど?」
 
夫「いいです、いいです。俺が行ってきますよ。」
 
真ん中子「どうしよう、そんなに嫌なら私全然行ってもいいんだけど」 
 
私「そうやって、呟くからみんなが気をつかってるのわかる?嫌なら真ん中子に頼めば?その方が空気悪くないんですけど」
 
夫「いや、いいです」
 
一番下の子「じゃ、一緒に行く?」
 
夫「いや、大丈夫です」

やりたくないことをやらされているというサインとして、敬語を使い始めます。この気持ち悪い喋り方、ほんとに聞きたくない。

以前なら、こうなるのわかっているので、それが嫌なので、私が黙って買いに行きました。でも、それが結局、私が行ったら、本当なら(あー行かせちゃって悪いことしたなぁ)って、普通の人なら考えるところを、アスペルガー受動型夫は、みじんも思っていないということがわかり、それなら行ってストレスより、夫にもストレスをかけることで、嫌な態度のストレスでトントンにしようと思って、行かないことにしています。トントンになんかなりませんけどねショボーン 
 
歩いて1分ですよ?
なにがそんなに嫌なんだ??
アスペルガー受動型の自分のペースを崩されて受け入れられないパターンですよね