今朝の記事の言いたいことはまだ途中ですが
ほんとうにムカつく夫
 
たったこの30分以内の出来事ですので、気が立っています😤
 
昨年、そうですね、半年前くらい、本格的に仕事を始めるに際して、夫に
半年前の私
「確定申告について25年間私がやってきたけれど、これからは自分でやってください」 
と言いました。
私も途中で仕事を辞めると思っていなかったので滝汗自分の分もあるし、もう今まで何もしてこなかったすべて人任せの夫に自立を促すためでもありました。
 
半年前の夫 
「わかった」 
 
もちろん、この夫は、わかっていないのです。(今朝の記事と内容違うのに同じ内容になってる 苦笑)どうせ、なんだかんだ言ってやってもらえると思っているのです。
そうだろうとは思いましたが、コロナで延期にはなっているものの確定申告本来なら3/15まで。
なのに今日まで、まったくやる気配なく放置です。
 
でもそんなことは想定内。 
 
先程、わたしから声をかけました←これすら嫌なのですけどね
 
私 
「まったく確定申告に手をつけていないけど、大丈夫なんですか?」
 
「あー、やるやる、いるもの出しといて。」
 
私  
「出しといても何も確定申告に必要なものは何年も前からここの引き出しに入ってますよ。」
 
「じゃ、税理士さんにでも頼むよ」
 
私 
「はぁ?????????なぜ???私が25年間やってる時は税理士雇わずに、自分がやるとなったら、税理士に頼む???はぁぁぁ???税理士さん頼むほどの金額じゃないでしょ、いくらかかると思ってんの?」 
 
夫 
「自分でやるの大変だから」 
 
私 
「はぁぁぁぁぁぁ?その大変なこと25年間なんの感謝の言葉も態度もなく当然のようにやらせていて、自分でやるの大変だから???はぁぁあ?」 
 
「働いてるから」 
 
私 
「はぁぁぁぁぁ?みんな働いてますよね?働いてるから確定申告なんだろう、そんなのみんな働いてる人が自分のお金は自分で管理してあたりまえですよね?うちみたいに奥さんがやり続けている家もあるだろうけど、ご主人がやり続けている家だってたくさんある、夫の稼ぎすら知らない人だって世の中たくさんいる、その全員が税理士雇ってると思ってんの?」 
 
夫 
「・・・・・」 
 
私 
「何にも調べもしない、やってみようともしないで、税理士さんに丸投げ発言。その税理士さんにだってコミュニティ障害のあなたが申し込めるのか怪しいですけどね。納税の義務があって、働き盛りの人ができないような確定申告のシステムだったら日本破綻してますよね?脱税者ばかりで。だれでもできるシステムですよ?そんなの考えればわかるし、とりあえずやってみようという気持ちがない。やってみてわからなかったから税理士さんって考えるならまだわかる。やりもしないで、いままで人に全部押しつけて丸投げして、そのセリフよくでるよね?」 
  
夫「わかった」 
 
このあと、いびきかいて寝だしましたので、声をかけました 
 
私 
「寝てる場合じゃないのでは?やり方わからないなら、調べたらいいのでは?また1週間はじまりますよ?書類が足りないとか何か取り寄せないととか、いろいろ出てきたら間に合わなくなりますよ?」 
 
夫 
「え!足りないなんてことあるの?」 
 
私 
「保険の証明が届いていないとか」 
 
夫 
「保険なんて何入ってるか俺知らないし」 
 
私 
「なんで、考えもせずそんなこと言える?生命保険なんて勝手に入れないんですよ?本人が知らない間に入ったら保険金詐欺目当てで殺人事件あちこちでおきますよ?あなたが必ずサインしていますから、知らないわけがない。子供の保険だって、私は働いていなかったのだから、基本あなたしか入れないんです。もし、私でも入れるのなら確定申告に載せるほどの額じゃないです。」
  
夫 
「ふうん」 
  
はい終了!! 
またいびきかきだして寝ました!!
 
義母がそうなんです、なんでもお金で解決。
なにか困れば、例えばテレビがつかない、電気屋呼ぶ、コンセント外れていただけとかね。お金多く払うから届けてとかね。 
ほんとに 
親子揃ってお金で解決 
ちなみにお金があるとかではなく、ただそれが当たり前になっているだけです。 
 
自分でちょっといじってみようとか、直してみようとかやってみようの前に、誰かに依存しようとするんです。そして、誰かにやってもらおうと。
親子でそっくりです。 
 
皆様に記事で伝わったかわかりませんが、
少なくとも夫には私がなぜ激怒したかは
 
まったく伝わっておりませんガーンガーンガーン