ダンディなドクターが優しい声で話しかけてくださるので、ずっと涙を流しながら聴いていました。
 
心の中で一つ一つ納得、、、そうだよね、病気だよね、おかしいもん。眠れないし、ずっと局に怒られないようにビクビクして萎縮してる。こんな人じゃないはずの自分って、心で思っても普段のように振る舞えない、毎日行くのが嫌で嫌で、、、その萎縮で元気がなくなり孤立していく自分に反比例して声が高くガハガハ品なく笑う局。
もっと早く決断すればよかった。
ドクターと話始めてすぐにもう辞めようと思えました。 
ただ気になったことが、、、
 
私 なぜ、私は適応障害になって、ならずに嫌味言われても高圧的にされても普通で居られる人がいるのですか?私がメンタル弱いからですか?
 
医師 あのね?タバコを毎日毎日二箱30年吸い続けてる人が二人いて、その一人が肺癌になりました、もう一人は健康体です、なんでですか?って、内科の先生に聞いて答えが出ると思いますか?もちろん、遺伝的な要素とかほかの生活習慣などで違いがあるにしても、同じような生活でもなる人はなる、ならない人はならない、身体が弱い強いではないです。どちらにしても、ここではストレス因子を与えた側が問題であり、受けた側は弱い強いなど考える必要がないのです。それに、この年齢まで精神科のお薬など飲んだことがないあなたは、ストレス耐性は普通以上である証明です。もし、ストレス耐性が弱いのであれば、もっと若い頃から心療内科に通い、お薬を飲んでいるはずです。 
 
私 このまま頑張って続けて、この会社、あの時やめなくてよかったって思える確率はどれくらいですか?
 
医師 5%未満ですね
 
私 もう辞めるしかないということですよね
 
医師 チンピラに当たったと思って辞めなさい、残ってもいいことはない、ストレスに晒され続けるだけです、、、3ヶ月で良かったと思った方がいい、本当はもっと早く辞めるべきだった
 
私 でも、何も悪いことしていないのに悔しい 
 
医師 悔しいよね、あなたがシングルマザーで生活に困ってて仕事辞めると生きていけないっていうのなら、薬出さざるを得ない、、、でも、それでもその仕事を続けてていい結果になるとは思えない 今辞めて生活に困らないのなら、絶対に辞めるべきだ、辞めることが最善の治療なのです ストレス因子から遠ざかれば、薬も何もなく眠れるようになり、元気が戻ります 辞めるのなら薬は出しません 
 
私 辞めようと思います
 
医師 そうしてください、辞めないのなら休職という手もあるが、結果戻ることになる、その局も実質トップも辞めないでしょう?少し良くなったと思ってもその人達がいる職場に戻ったら再発します 酷くなると鬱病になってしまう 
 
私 悔しいですね 
 
医師 悔しいのはとてもわかる、でもね、そんなに苦しんでまでやる仕事なのかな?いくらでも仕事ってあるから、チンピラにあたったと思うのが一番いい
 
私 はい
 
医師 それから大事なことを一つ 絶対にこの会社に一泡吹かせてやろうなんて考えないこと
 
私 ?
 
医師 録音聞く限り法律的に大きな問題がありますよね、局にされたこともそうだけど、その人事の発言はパワハラです、そして実質トップの発言も安全義務違反という管理者は働いている人を守らなくてはいけないということに違反しています 闘いたい気持ちが湧いてくるはずです 落ち着いたら怒りにかわりますから 
でもね、これ、あなたにメリットがないんです
もめて裁判沙汰になる 勝っても数十万円のために、裁判の間ずっと相手に関わり続けるため、ストレスに晒され続けることになる
適応障害が治りません、気づいたらもっと深刻になっているかもしれない
だから、ご自分のために一泡吹かせてやろうなんて考えないこと チンピラに当たったと思って過去のことにするのがいちばんの治療です 辞めたらすぐ元気になりますよ 
 
これで、心療終わりました  
辞めるのなら次回予約もいらないでしょうと 
 
そして、すぐ会社にメールしました
 
続く