久しぶりの喧嘩①の続きです。
 
そこから、真ん中子と私が説明して理解できた一番下の子が正解を言いました。 
 
◯時◯分問題の答え
 
おう!
夫は、そういうとバンッとテキストを閉じました
 
真ん中子が
パパが教えたわけじゃないのに 
ぽそっと言いました
 
すごく威張ってみえたんですね
私もそうみえました

え?なに?おう!って言うと、俺が教えたことになんの?
ふうん  
突っかかり始めます もちろんまったく目どころかこっちを見ないで首をかしげながら不満を露わにします
 
さも自分が教えたかのように私もみえましたよ
真ん中子に教えてくれてありがとうとか、一番下の子に教え方下手で悪いなとかそう言う気持ちないの?
と私が言っても 
 
おぅ!って言うと自分が教えたことになるのか!知らなかった!おぅって言うと俺が教えたことになるのね、ふうん 
いつものパターンですね、もうダメです、こだわりが始まりました   
聞く耳を持たず、こっち側を見ないであさっての方を見て話しています
このセリフをずっと繰り返します
 
普通の人なら、 
なんでそうなるの?そう聞こえた?そんなつもりないよ? 
ってなりませんか??
夫には相手の気持ちがわからないので、相手の取り方なんて気にもしません。どう取られたかなんて考えることもありません。全部自分目線のみで物事をはかります。
 
さらには、納得いかないことを言葉で説明したり弁解したり主張したりができないアスペルガー受動型の夫なので、こういう嫌味の行動をとるのです。
 
百歩譲って私たちにそう言われて腹が立ったのなら、 
そんなつもりないから、なんでそういう風にとるんだ? 
でもいいと思うんです。 
 
そもそも、あの教え方で答えに到達するわけがない、泣かせてまで解くような問題ではない、初めて習ったのだから。 
そして、自分が親として難問ならまだしも、あんな簡単な問題を教える伝達力がないことを反省するべきだと思うのですが、それすらもない。心の中で反省してることもないんです、終わった瞬間にもう終わったことです。
 
泣いていたのに気づいていないの? 
と後から聞きました
 
問題がわからないから泣いてるんでしょ
 
そうだよ
 
なら仕方ない
 
え?泣くほど追い詰めるんじゃなく、初めて習ってる所なんだから、わからないなら教えればいいよね?そしたら、泣くこともないよね? 
 
ふうん 
 
また俺悪くない、わからない下の子が悪いって思ってるわけ?
  
べつに  
 
あの時、真ん中の子に教えてくれてありがとうって言えば良かったんじゃない? 

ふうん 
首をかしげる
 
下の子にも教え方下手でごめんなって言えばよかったんじゃない?  
 
ふうん 
何度も首をかしげる 
 
まったくわたしの言葉は伝わりません
聞く耳がそもそもないのですから
自分だけが正しくて自分中心ですから 
相手の気持ちなんて考えもしないんですから
 
虚しさだけが残ります