前回の記事、25年変わらぬ話し合いの現場
の続きです。
ずっとチックなのか、自分が返事に困る話しは聞きたくありません!と身体で拒否を表現しつづける夫。
小学生のように最後までやめてと言われたことをわざとやり続ける夫。
話し合い1時間の内、9割9分の時間を私一人に話させて口を開かない夫。
意見や疑問は何一つ出てこない夫。
だから10年前に諦めて何も聞かなくなりました。高い買い物も黙って相談せず買います。
新しい電化製品、新しい家具が置かれていてもそれに反応をすることは一切ありません。
でも、どうしても必要な話し合いの中、目を見てくることは一度もない夫。
身体ごとそっぽを向いている夫。
話が煮詰まってくると
赤べこをご存知ですか?
福島の。
このように、リズムよくひたすらうなづきつづける夫。
私がじっとみていることにも気付かず、うんうんうんうんうんうんうんうんうなづき続けるだけの夫。
要するに何も聞いていません
聞いてるの?
聞いている
じゃ、今なんて言った?
・・・・・
ほら聞いてない
聞いてるし
誰と話してるの?私はここにいるよ!!こんな大事な話なのに、ずっと横向いて一度も目が合わない。
・・・・・(嫌そうにこっちに向き直すような素振りを見せる)
目を合わせないから、相手が何言ってるのか、どれだけ困っているのかわからないんだよ、適当にふんふんふんふんずっとうなづいているだけ
・・・・・・(目をつぶる)
寝てんの?
寝てるわけない
じゃ、なんで眼をつぶるの?
いや、目が痛かっただけ←いつものとっさの言い訳、毎回同じです
じゃ、目を開けなよ
・・・・・・
私はここにいるよ!!
話を右から左へ流し、赤べこのようにうなづきつづける夫。
相手と目を合わせることができない夫。
とっさの言い訳をする夫。
目をつぶったまま相手を見ることができない夫。
いろんな本を読みました。
専門家の話も聞きました。
全てアスペルガーの特性
とある本に
目を合わせられないのだから、目を合わせないで話した方が話ができる
というようなことが書いてありましたが、、、私がアスペルガーに合わせるってことですよね。
もう無理です。
もう私の中では限界なんでしょう。
アスペルガー受動型だと自覚はあるようです、ただ100パーセント受け入れたか?というとそうでもない。
いつも思うのは、夫がアスペルガー受動型を受け入れカウンセリングを受けるとか、自分で本を読むとか、周りがどれだけ困っているのか、どれだけ周りに依存しているのか学ぶ姿勢を持ってくれたら、私の気持ちも少しは違うと思うんです。
ただ受動型の夫、病院なんて絶対行きそうにもありません。
初めは
B型だからマイペース?
男脳と女脳の違い?
占いで相性最悪だから?
と、悩んでいました。
いつしか、
私が悪いの?私の言い方が悪いの?
になり、今は
私、お母さんじゃないのに、なんで全部夫の尻拭いをして生きているの?
です。
25年こういう状態で生きています。