25年前にアスペルガーの夫(診断は受けていませんが、30項目のチェックリスト90%超えなどで間違いないと思っています)と結婚し子供たちと暮らしています。
 
おそらくですが、私はカサンドラ症候群のような症状がでており、離婚を見据えていますが、怪我により無職で勇気がなくただ悶々と1日1日をこなしている状況です。
 
そんな中、学生時代の同窓会が開催されました。
私は行かなかったのですが、、、
仲の良いお友達の近況をみんなが知らせてくれました。
聞きたくなかった、、、

お子さん達の成長のことがメインだったのですが、医学部に行った息子さん、社長になった息子さん、某有名国立大学に通っている息子さん、みんなが憧れる企業に就職した娘さん、アメリカ留学をしている息子さん、、、


なんかみんなすごいんです。
中でも社長になった息子さんは年商億越えのIT関連を企業されたとか、、、億万長者入りです。
 
ここで幸せだったら、みんなすごいねぇ!とそんな人たちと知り合いな自分を誇らしく思ったかもしれません。
でも、今日の私は聞きたくなかった。
みんなの活躍なんて聞きたくなかった。
あれ?うちの子は???
あ、、、アスペルガー受動型の夫とカサンドラ鬱の妻との子供達がそんな優秀な道を歩めるわけないじゃない。
人並みの幸せで精一杯、、、
 
なんでなんだろう

たぶん、子供達は不幸せでは無いと思います。
怪我で長期療養中の母親ながらもそれなりに家事はしていますし、夫も稼ぎはいい方なので不自由ない教育を受けさせています。
ただね、精神がだめなんだと思う。
 
悪いことしたらごめんなさいと謝る
人が嫌がることはしない
大丈夫?と聞く
相手の気持ちになって考える
 
そんな基本的なことが欠落した家庭で育ってるんです。
非行に走らなかっただけでもましなのかな。
 
でも、他人の家が羨ましくて
社長になった息子さんのお父様は社交的でハンサムで、仕事も立派でと絵に描いたようなお父様ですし、お母様(私の友人)は、本当に幸せそうに家事をして子育てをして素敵な家に住み、一生懸命幸せを掴みに行っている感じです。
他にも二人お子様がいるのですが、この子達も憧れの大学に入り、なんかもう羨ましい。
 
父親があんなだからうちは普通なんだろう
普通でだめなの?
いや、いいのでは?
だめだろ、、、
 
妬み嫉妬で頭が支配されています。
 
あの父親でなければ、、、と、怒りのような感情が夫へ向かいます。
 
でも、、本当になんであの時出会ってしまったんだろう。
リセットしたい。
 
父親として子供達になにか諭すとか夢を与えるとか。いいことを言うとか、憧れる存在になるとか、、、何一つできていない、心配もしない、子育てを鬱陶しく思っている態度をとる、どこにも連れて行かない父親。 
 
こんな父親いない方が絶対いい。