喉が痛い風邪です。 | 若石リフレクソロジーmarutto

若石リフレクソロジーmarutto

お母さんとは。
家族の健康を守り、笑顔で包まれるように。
『あしもみ』を通してその役割をお伝えしています。

足もみ施術・若石初級プロ講師 
リフレクソロジストまさこ 

久しぶりの投稿です。
いかがお過ごしでしょう。
もう寒いですね。
札幌は雪が降りましたと同時に私も昨夜怪しかったけど、やっぱり今朝喉が痛い。



なんだか毎日の家事とお店の事で精一杯で足もみ怠っておりますので、体も万全ではないなぁーと思うのですが、とりあえず風邪ですね。



私、最近冬は好きじゃないです。
寒いから。
昔は冬でも靴下いらないほどの暑がりでしたが、今は間逆。
私の体も陰陽が入れ替わったのを最近知りました。
足もみしてバランスを取るようにしないと、決してもう若くないのでね。



でも、その前に喉が痛い応急処置。
ここ。
{E5EE5DE3-F7B8-4DE9-BB39-C59E242C369D:01}

気管支や喉の反射区とかになります。
今回は、左の喉が痛いので右のここが激痛きましたよ。



ほとんどの方は、首から上の反射区が交差しているので右足にきます。
後は風邪の場合、足裏の上部の膨らんでいる肺の反射区や真ん中から下の小腸の辺りをゴリゴリやります。
後は指の先っぽとか、足の甲とか。



基本足もみは予防なので普段から触るだけでも元気でいられます。
とにかく刺激してあげてください。
ゴツゴツの石の上を歩けるのは理想的じゃなく、当たり前くらいな(笑)



では、また。
masako