揚げ茄子のりんご酢ガーリックソース | ふわの家計節約簡単レシピ&ごはん日記♪

揚げ茄子のりんご酢ガーリックソース

茄子は揚げると色も良くて甘みも増して美味しいけど、油をすごく吸うので少しでもさっぱりと食べたくて、お酢を使ったソースにしました。



     





【作り方】

①茄子はヘタを取り縦半分に切り、皮の方から斜めに2,3mm幅に深めに包丁を入れます。

②方向を変えて、同じ様に包丁を入れて火の通りをよくします。

③水にさらしてアク抜きした後、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

④中温に温めた揚げ油に、切り込みを入れた皮の方から静かに端の方から落としていきます。

⑤裏返して両面をしんなりしてくるまで揚げます。

⑥新聞紙とキッチンペーパーを利用してしっかりと油切りしたあと、お皿に盛りいただきます。



【さっぱりガーリックソース】

りんご酢 大さじ2

しょう油 大さじ2

酒  小さじ2

にんにくのすりおろし 小1片分


鍋に調味料を入れ煮沸かして冷まし、揚げ茄子にかけていただきます。




【ポイント】

慣れるまでは茄子に包丁を入れるのが意外と難しいので、割り箸を両端に置いて包丁を入れると失敗なく簡単です♪


今回はリンゴ酢を使用したけど、黒酢やバルサミコ酢、米酢でも美味しいです。