七夕の夜、いかがお過ごしですか?

彦星さまと織姫さまは、会えたのだろうか...
2人にとって素敵な夜になってたらいいなぁ。

七夕の夜にききたい曲は、
supercellさんの君の知らない物語ですかね。

高校生のときめちゃくちゃ聞いていて、
ちなみに、今でも聞いてます。

さて、今週のFM鹿児島 ミューズアップ
まいきゅんのコンプリートPayどん!聴いてくださいましたかー??







最近は、落ち着いて話せるように語尾が上がらないように語尾までハキハキということに気をつけてます!

いつも聞いたよ報告くださる方、
本当にありがとうございます。うれしいです❗️🙏🏻🥰

みなさんの呟きで、来週も成長しようって思うことができているのですごく、いつも感謝しながらツイートを読ませていただいてます!

ときどき、ハッシュタグ #まいきゅんのコンプリートPayどん で、感想も書いてくれてる方もいるので、ありがたいです。😢

いつもリアタイしてくださってる方も
本当にありがとうございます!!


また、感想など教えてくださいね〜っ!待ってます!


そして、今日は七夕ですね🎋
七夕の動画を作ってみたりしたのですが、意外とエフェクトの入れ方とか分からず断念したのでまだまだ勉強が足りないと思いました😂

変わらず、勉強させていただくので、
あたたかい目でご覧ください🙏🏻

わたしのTwitter(@sc_maikyun)のツイートにも引用してあるので、お時間ありましたらぜひ。

あしたは、FMさつませんだいです。
雨だったり、コロナだったり大変ですが
しっかり予防して、かからないようにしながら生放送行いたいと思います。


18:00〜FMさつませんだい
まいきゅんとえじまんのラブイブ 生放送です。
FMプラプラというアプリから聞けますので、よろしくお願いします✨

みんなからのお便りでめっちゃ元気もろてる、いつもありがと🙇‍♀️🙇‍♀️そして、お便り二桁こえたら、えじまんとめちゃくちゃ、よろこんでます。何卒🙇‍♀️🙇‍♀️




浴衣プレゼントしときますね🎁
おやすみなさい。
こんばん、

及川さんです。


昨日は、FM鹿児島 μ'sUP
まいきゅんのコンプリートPayどん!の生放送でしたーっ

聴いてない方は、radikoで聞けるのでぜひ。


わたし、焼けたよね?って話はさておき。

種子島産 安納芋、安納芋をつかったお菓子を販売している「種子島 安納屋」さんにお伺いしました。

新商品の まんまスイートポテト を
ご馳走になりまして、、ありがとうございます!

ファンのみなさんも
リプやタグ付けで、食レポしてくれてうれしいです。

ありがとうございます!!!



甘くて美味しい。そして、しっとりしていて、皮まで食べれるのが特徴です!!粗塩もちょっとだけかかっているみたいで、より甘さを引き出してくれます。

わたしは、昨日、両親に買って帰りました☺️
知覧の紅茶とともに味わいました。

至福のひととき。
みんなも、まんまスイートポテトで幸せ感じてくれたかなぁ。


まだまだお店の方も来て欲しいっておっしゃってたので、プレゼントキャンペーンは終わったけど、行けてない方は味わっていただきたいです、かなり。


お店の方も優しくて、お二人共
サザクロのこと知ってくださっていました❗
ありがたいです🙇‍♂️


ディレクターさんからも課題をいただいたり、一緒に取材に同行して下さっているスタッフさんからもアドバイスいただいたので、毎回勉強、勉強の毎日です。


有賀さんからも、たくさん
改善策や反省会などしてくださるので
とっても感謝してます😢


次までに生かせるように、ラジオ聴いたり、メモとったりしながら成長できるよう、がんばります!


雨降り出してきましたね〜
もうおうちですか??

今日も一日お疲れさまでした!!!!
あしたは、撮影のお仕事と打ち合わせです!!


がんばります👐👐


山本彩さんのツアーT。

こんばんわ、及川です。

今日はいづろハッピーデイでした。
でしたっていうか、アルバイトなんですが。

こうして、サザクロとしてではなく
一個人として、アルバイトのお仕事をいただけたこととても光栄に思います。



いつもは、この写真のベンチがあるあたりで
MCのお仕事をしているのですが、
このような状況なので、安易に人を集めることもできず、告知もいづろのHPでもうたわずに、やりました。

わたしがこのブログをかくにあたり、
様々な意見もあると思います。

鹿児島で、新型ウイルスが1人この間でて、わりとすぐの時期。ハッピーデイをやることで、人が集まるのは、、とか、じゃんけん大会はやめてほしい、天文館のためにやってほしいなどいろんなご意見あったそうです。


だから、ブログをかくことで
知る人がいるということも少しだけ怖いです。


書かないでおこう、そう思ったのですが
やはりファンの方の問い合わせがあったので
書かせていただく決心をしました。


天文館、正直いうとすごく人も減っている状況で
人が集まるイベントもできない状況で、さみしいなと今日改めて思いました。

実際、及川真依ではなく、一般人としての
初めてのいづろのお仕事だということをまず、わかっていただきたいのと同時に、観覧するとか、しゃべるとか、極力人と接さない方向でのイベント。
人が触った抽選箱の消毒、毎の消毒、手袋の着用、並ぶときのソーシャルディスタンスなど。

喋らなくていいように、事務局のみなさんが作ってくださったラミレート。

そこには、たくさんの努力が詰まっていました。

いづろ商店街の売り上げを増やすため、だけど密にならないため、人が多くなりすぎないように。
難しいですよね、、、。

だって、売り上げって人が生むもので
そこに人がいないとなりたたないもので。

なのに、人が集まらないように。

だからこそ、少人数で小規模で。
こんな時期だからこその対策です。


わたしも、それを踏まえたうえで、告知をしない選択をとりました。もし、人が集まって仕舞えば、もしかしたら、一生、いづろハッピーデイというイベントがなくなるかもしれないから。


ラジオの観覧もそうですし、イベントの観覧もそうです。もし、万が一のことがあれば、天文館から発症したとかなれば、大好きな天文館だからこそ、苦しいし、わたしはそうなれば、死にたくなる。


だから、一般人としてのアルバイトとしてのお仕事の選択をしました。天文館に傷をつけないため、サザクロに傷をつけないため。だけど、天文館をシャッター街にしないため。


このような時期なので、わかってもらえるかなって思ってたけど、予想以上にとても反応がおおきくて。
なんで告知してくれなかったの?見に行ったのに。とか、行きたかった、会いたかったなどなどたくさん。


会える場所をわたしも作りたい。
だけど時代がそうさせないから、次の感染者はもしかしたら、君かもしれないから。


今日、酒々蔵さんにお邪魔して、居酒屋と文化通りの状況についてききました。散々たるものです。

天文館寂しくなるのはいやだから、
だけど、人集めちゃいけないから、おんなじようにみんな歯を食いしばって耐えてるんです。


耐えよう。
わたしたちも売り上げなんて9割減。
イベントもキャンセル、事務所もレッスンスタジオもない。居酒屋さんも、店閉めるところもあるそうで、
昼間ランチ営業してたところは、今は閉まってます。


こんな時期だからこそ、
わかってもらえる、ではなくしっかり思いを伝えて、現状を伝えて。

わたしもお金ないけど、正直。
だけど、天文館潰れちゃいやだからそんなお店にお金を落とす。でもそこで、次がうまれるかもしれないから、明るい未来が待ってるから、その日まで、助け合って生きていこう。


明日生きれるかわからないのは、みんな同じ。
売上の話に行き着くのは、いまはどの業種の方も同じです。


わかってほしいなんて言いません。
ただ、告知をしなかったのは、みんなへの意地悪ではありません。1人の女として、天文館、そしてグループを守るためです。綺麗事かもしれませんが、元に戻るその日まで、耐え抜くしかないんです。

昨日と今日は、私たちが本当だったら
9周年ライブを行う日だった  ──。





2011年結成してから、周年をお祝いしない年はきっと初めてになる。わたしたちにとって、大切な日でもあり、楽しみにしていただけあり、延期が発表された時はとても、悔しかった。



そばにいる、そんな当たり前のように感じていた「君」の存在がこんなにも遠くなってしまう、

その感情は、簡単に寂しいそんな言葉では言い表せないのですがただ思うことはひとつ。

君に会いたい。

そう言葉がこぼれるほど、悔しくて、寂しくて、思い出の中に閉じこもりたい。

そんな気分。


各地で大変な状況が続く中、「第二波」なんて声も聞こえてくるほど混乱の中にただ、なにもすることができない。

これからどうなるんだろう、

そんな気持ちが溢れてくる。


SHIBUYA BASEも本日をもって閉店しました。
ソロ公演やメイドカフェ、ゲーム大会その空間には君との思い出がたくさんつまっていた。


片付けをして、なにも無くなった。


だけど、楽しかった思い出が
レッスンした思い出が
話し合いをした思い出が
喧嘩をした思い出が

蘇ってくる。


いまは、聞くことのできない君の笑い声、君のコールの声、シャッター音。
懐かしくて、あったかくて、幸せでいっぱいでした。


君がいないあの日からずっと思ってること。

ライブ、生でやりたかったなぁ。
東京での新曲のレッスンだって
やりたかったなぁ。


そんな後悔だけが、ぽつんと零れてしまう。

早く、またみんなに会えること
そのことだけを信じ、願うことしかできないから。


9月の開催を信じて、
今日のライブの反省をしっかりして、
君のことを思いながら。


楽しいを届けられるようにまた。今日から
頑張ります。


一緒に乗り越えようね、そして、
毎日は思い出さなくてもいいけど、頭の片隅にでも私のことちゃんと置いておいてください。


2日間、オンラインライブをみてくださり、
本当にありがとうございました。





少しだけでもみんなのことを感じることができて、
幸せと元気をもらいました。
みんなのこと笑顔にできてたらいいな。

またあえる日まで。

小さなステージで小さな会場だったけど、
そこには、大きな夢と大きな愛が詰まってました。



最後に思い出のメンバーの写真載せておきます。
三上レッスン復帰の写真が見つからない😭😭



















及川です

最近はまってるラジオは
今回、ラジオ始まる前に高橋みなみさんの
これから何する?です🥰

タイムシフトで聞いてることが多いんですが、話の切り出し方がとても上手で、声が聴きやすくて🥺

しっかりちゃっかり、色んなラジオ聴いてます←
楽しいね〜っ。


今日の好きだったワードは
おうちで妄想ドライブ楽しんでください
でした。(笑)


さて、本題〜っ
今日もまいきゅんのコンプリートPaどん
聴いてくれてありがとうございます♡

今回は、「中国料理 凌雲閣」さんをコンプリートしましたよーー✨

美味しかった〜っ


1番のおすすめ
えびと野菜の醤油バター炒めです✨


お店の方からいただきました〜っ!野菜はシャキシャキ魚介の旨み。最高でした!!!!
まさにおうちじゃ出せない味でしたね〜。


ランチの種類も豊富です⬇️


凌雲閣さんではテイクアウトもあるよ〜っ✨
11:00~14:30
17:00~19:30




今日は、いつもよりも会話を意識してレポートできたと思いました。いつも話の切り返しがうまくいかなくて悩んでたんですが、ラジオを聴いてる成果かなぁ。

と思いました!!

たどたどしいと聴きにくいし、
テンポも悪くなっちゃったりするんですが、
今日はテンポというか、Q&Aを意識してできたところが成長できたなぁと思ったところです。


だけど、まだまだスラスラとはいかないところがあるので、しっかり勉強してどんどん上手くなるぞ!


たくさんお褒めの言葉もいただけて
うれしかったなぁ😭😭😭

有賀先生にも久々にお会いできて、お話出来て
うれしかったし、幸せな1日だったー👍



そして、いつもこうした方がいいって
アドバイスをくださるスタッフの皆さんに感謝ですね〜。アドバイスもらうだけで、気をつけようと思えるので、それも少しずつ自分のものにしていきたいなと思いました!!✨


来週もレポートがんばります🥰