昨年の10月から、初の試みで名古屋市のスポーツ施設にてアロマテラピーとメディカルハーブの講座を開催していました。
全5回で、昨日が最終日。
昨日はメディカルハーブの事、暮らしの中での取り入れ方…などをお伝えしました。
{ED9928C9-4E47-42A7-9DC2-291AA7D1A81B}
右の黄色い方が、カモミールジャーマンのフェイシャルスチーム。バスタオルをかぶって行ないました。ジーっとかぶったまま、止まってしまいます。トントン…とし、次の方へお願いしますと、
タオルを外したお顔は、ホカホカ、柔らかく、優しいお顔に
左はヒソップの手浴をしました。
これもいいですよー!
{53ADE61F-2886-447C-A629-84789CEDC946}

{27D45FE7-0159-42E9-8309-AA3D95936AEB}
これも作りました。
ハーブとエプソムソルト、エッセンシャルオイルが入っています。
薬草風呂になり、気になるところに当ててケアします。

{DAC525D8-0064-4D98-9460-4389E284C33F}



{032A3B6B-8770-4925-BB10-3280E5EB315A}アルコールにつけて、成分を抽出しいただく
チンキ作り

{C518EEE9-2E99-4BB1-9232-3C29D88CECA5}
ハチミツに漬け込み、お薬代わりにも。

自分で作るので、安心。そして、簡単だから、
いつでもすぐに作れる楽しさ。


{77A91C51-9FB3-4928-9186-9970415D0569}
今書店に出ている、この雑誌にも所属するアロマハンドトリートメント協会の理事長がハーブのお話を載せています。テーマはアレルギー「花粉症」。お薬に頼るのは、最後の最後!まずは、自分で自分の身体を見つめなおし整える。
そんな時にできる、方法が載ってますのでぜひ参考にするといいですよー*\(^o^)/*

北スポーツセンターでの、次の講座は
おかげ様で、好評とのことで
また10月から開催が決定しました‼️

たくさんの方々に、お伝えできたらと思っています!よろしくお願いします✨