第4回 クロスカブキャンプツーリング記 | 不惑の少年のブログ

不惑の少年のブログ

毎朝起きて普通に働いて夕方まっすぐ帰宅。退屈な日常です。
日記ネタがあるのかどうか、、、、取りあえず始めてみました。

本来なら4月1日のレース観戦記を書くところですが、観戦と言うよりピットクルーとして参戦してきたという方が正しく、結果はチームメイトの転倒→大怪我ということで、ブログアップはやめにしました。
頭も胸も打ってなく、命の危険は全くないけど、足だけひどい骨折なのでしばらく私のツーリング記でも読んでしっかり治してもらいたいと思います
 
 
2018年4月3日
 
取りあえずレースの報告がてら飯塚のショップに寄り道
 
イメージ 1

.
 で、向かうは小倉港
 
21:55出発のフェリーに乗ります
 
 
イメージ 2


.

客室は一番安い2等室だけど、たくさん部屋がある中で場所が指定されていて探すのに一苦労ショック!
 
イメージ 3

.

で、このスペースに4人しかいなかったのでゆったりと眠れましたぐぅぐぅ

イメージ 4

 
.
 
 
 
 
4月4日
 
5:00に松山市上陸!
 
R11~R377~R32でうどん県綾歌郡綾川町へ
 
約2年半前にCB1000Rで行ったときは途中でヘッドライトのバルブが切れて、その修理のために時間を取られて店に到着したときは営業時間を30分程過ぎてて食べられなかった四国で唯一の心残りだった山越うどん!
釜玉発祥の店と言われてます。

イメージ 5

.
ここが玄関みたいだけど事実上出口です
 

裏側のこちらが入り口↓

イメージ 6

 
イメージ 7


.
あとがあるので釜玉の小を注文、前の人がちくわをトッピングしてたので真似てみました(笑)

イメージ 8
 
.
9時開店で10分前に到着したけど、すでに店内には20人くらいいました、平日なのに、、、、

イメージ 9
.
2年半越しの夢、叶いました!(笑)
 
 
続いて同じ綾川町のたむらへ

イメージ 10

 
.
ここはしょうゆでシンプルに!

イメージ 11
.
 
最後は善通寺市与北の山下うどんへ

イメージ 12

 .
ここではぶっかけをいただきました
(茄子の天ぷらはトッピングです)

イメージ 13

 
 
トッピングを除けば山越が250円、たむらが200円、山下が280円です、お腹パンパンです(笑)
 
 

まだ10時過ぎだけど宿泊地へ向かいます.DASH!
 
途中、前の乗用車はすぐいなくなって、30kmくらい先導して頂きました。

イメージ 14

 
   .
停止から発進する度に右のお巡りさんは右後方を、左のお巡りさんは左後方を振り向いて確認してたけど、私が真ん中から好スタートを切ることはないと思ってたんでしょうか?(笑) 
 

今治で買い物を済ませ、いよいよ橋を渡ります。

しまなみ海道!!

人、自転車、125cc以下のバイクは別の入り口から行きます(写真を撮り忘れたけど、道路脇に青い線があるし標識もあるので私でも間違えずに行けました

イメージ 15
 

自動車道の外側を通ります、こうやって立ち止まって写真も写せます!
 
イメージ 16

 
イメージ 17

 

.
二つ目の大島大橋の途中から小さな島に降りられる道があります、車は行けません。
 
見近島キャンプ場が今日の宿泊地!
 
イメージ 18

 .
いろいろな呼ばれ方をされてますが、自分的には「カブキャンプツアラーの聖地」ですかね?!チョキ

イメージ 19

 
.
無料だけど、トイレや炊事場もきれいに整備されててとても素晴らしいところです!

イメージ 20

 
.
取りあえず設営して暫しマッタリ。。。
 


 
で、お日様が高いうちから始めるのが恒例!(笑)

イメージ 21

 
イメージ 22

 
.
平日なので、少ないかと思いきや、さすが聖地!
 
私の他にカブが4台、ズーマーが1台、チャリが7台!
日本人が6人、東南アジア系が1人、外人が6人と多種多様(笑)
 
4人連れの外人さんたちは到着するなり泳ぎ出しましたビックリマーク
さらにこの人たちはテントを持ってなくて、マットを敷いてシュラフのみで一夜を過ごしてましたビックリマーク
まだまだ寒いのに理解不能?(笑)

イメージ 23

 

芸術家もいたようで、、、(朝には波で消されてました)

イメージ 24.
 
残念ながら夕陽はすぐそばの山が邪魔してダメでした

イメージ 25

 
 
陽も傾いてきたのでそろそろ火遊びを!

イメージ 26

 
.
バイクと一緒に飲む酒は格別

イメージ 27


 
イメージ 28

 
.
このころになると酔っぱらってて写真忘れて食べかけてからのーです

イメージ 29

 .
完食完飲! 22時轟沈ぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
 

.
4月5日
 
この日は生口島のすぐ横の積善山に桜を見に行って、松山に戻り道後温泉で茹で上がってから行きと同じ21:55のフェリーで帰福予定!
なので時間に超余裕があるので起きるまで寝るつもりだったけど、例の4人組が6時過ぎからペチャクチャとうるさくおしゃべりするので起きてしまったガーン
.年寄りは小さな物音でも目が覚めることを教えるため、今度英語で紙に書いて持っておこう!(笑)
 
で、のんびりと撤収!
 
生口島に向けて大島大橋の上からキャンプ場をカメラ

イメージ 30

 

この日は曇ってて肌寒く、期待した青い空青い海の景色は拝めず

イメージ 31

 

それでも予定通り積善山へ

イメージ 32

 
片道5分のフェリーで渡ります。
5分なので客室もありません、バイクの固定もしません
 


渡った後、10分程クネクネ道を登っていきますが、桜はすでに見頃を過ぎてました。

イメージ 33

 .
八重桜やつつじがきれいでしたけど、、、

イメージ 34

 
 
頂上の駐車場からさらに130m徒歩で急坂を登って到着!

イメージ 35

 
イメージ 36


 
イメージ 37

.
これが青空なら最高なんでしょうけど、、、
 
フェリー乗り場で広島からZX-10Rで来てた方と一緒になって、短いフェリーの中でお好み焼きの美味しい店を教えてもらったので、道後温泉は次回に? 
 
で、急遽予定変更!
 
そのまましまなみ海道を尾道まで行く陸路より、早くて楽な因島から三原までをフェリーで船

イメージ 38

 
今回の旅は3回も船に乗りました
 
 
で、お好み焼き県安佐南区の「楓」と言う店へ
 
イメージ 39

 
.
「肉玉そばシングル」を注文!

イメージ 40

 .
メチャ美味しかった

 
.
さあ、あとは帰るだけ!!
 
と、言うのは簡単だけどここから家まで約300km
しかもナビで一般道で検索しても高速道路は外しても自動車専用道路は案内するので油断できない!
寒いし宮島過ぎたあたりから朝の予報ではなかった雨が降ってくるし、尻は痛くて終いには二つに割れて真ん中に穴は開くし、、、(笑)

しかし、休憩しても雨が上がる感じじゃなかったので、途中で給油を1回してノンストップで21:15帰宅
 
 
今回の走行 821km
使ったガソリン代 2098円

イメージ 41

.行きの松山までロガーのスイッチ忘れでした