可愛い〜🥹🫶




2023年分の確定申告終わりましたニコニコ
不妊治療にかかった金額もまとめて
公開したいのですが、なかなかの量で…笑い泣き
そのうちまとめますグッ




その話ではないのですが
妊娠中に休んでいた期間の傷病手当が
承認されました目結構前の話ですがタラー
今後妊娠予定の方や
妊娠中の方も読んでくださっているようなので
書いておきます立ち上がる




会社からではなく、健康保険組合から
支給されます札束(会社からは無給扱い)
「母性健康管理指導事項連絡カード」
というものを病院に書いてもらい
それを会社に提出する事でお休みできます乙女のトキメキ




悪阻が酷く書いてもらう事が多いと思いますが
私の場合は胎児の疾患によるメンタル崩壊
でしたが、書いてもらえましたニコニコ
実際つわりはほとんど無かったのですが
会社に行けるメンタルではなかったので悲しい




病院が快く受け入れてくれて助かりましたえーん
先生の判断で「悪阻」と「めまい」の部分に
チェックを入れてもらいましたOK




たまに病院が書いてくれないという話を
聞くことがありますが
病院が拒否できるものではないと思うので
自分が辛いと思ったら、しつこくお願いしても
書いてもらったほうが良いですびっくりマーク




一般的な悪阻程度では承認されない場合も
あるとの情報もありましたが、
私の場合はすぐに承認されましたうさぎ
3週間ほどお休みさせてもらいましたが
その間の傷病手当金として
20万円以上振り込まれたのでありがたい大泣きラブラブ
ダメなら無給でもいいやと思っていましたがおねだり




悪阻も個人差がだいぶあると思うので
辛い場合は無理せず休んでほしいですびっくりマーク
せっかく授かったのに無理して何かあったら
絶対後悔します泣
会社の同僚や周りには負担をかけるけど、
何かあっても会社やその人達が責任を取って
くれるわけではないので泣くうさぎ
自分で守るしかないですグッ




そして休む期間ですが、育休手当を減らさない
ためには可能なら調節した方が良いですOK
もちろん身体が優先ですが看板持ち




就労が11日以上ある月が育休手当の
計算対象となるので…
それ以下の月は計算から除外されます。
なので、例えば11日間就労してそれ以外を
休んでしまう…だと一番損なのだと思いますアセアセ




そしてこれに関しては月初から月末とは限らず
会社の締め日によるので
社内規程を確認する事をおすすめしますうさぎクッキー




月末が締め日の会社であれば
月初から月末まで1ヶ月とか休んじゃうのが
良いのかな〜と思います看板持ち




休みたくない場合は在宅勤務のみ可など
臨機応変に書いてもらえるので
ぜひ病院に相談してみてくださいにっこり