週末、ふうの小学校では学芸会が行われました。
3年生にして初めての学芸会。
今回は意外にも自分の希望の役のオーディションを受けたりと、積極的だったふうです。
3年生の出番は、始まりの言葉・幕を開ける歌・そしてそのまま劇。
まさかの8:35スタート Orz
そして9:00終了 Orz Orz
慌ただしい土曜日の朝でした・・・
+++++
ふうはその他大勢(笑)の『手下』の役でしたが、恥ずかしながらも頑張って練習して、母の演技指導も入り(爆)それを本番で頑張ってやっていました。
エライエライ!ひと壁ぶち破った感じがします。
大勢の保護者が見守る中、ほんとうに緊張していたと思いますが、みんなの頑張りが伝わってきてちょっと感動でした。
驚いたのは、主役級の子供たちの堂々たる演技と歌声。ソロで歌ってるんですよー。それも上手!
やっぱり立候補して選ばれる子っていうのは、それなりに実力のある子だということがよくわかりました。
+++++
3年生が終わった後は、わざわざ仕事を休んで観に来てくれた実母に「もっと観た~い」とごねるイロをお任せし、速攻で帰宅して大掃除!なぜなら実母が泊りに来るから。
旦那と協力態勢で掃除とお昼ごはんの準備をして、ふうが「絶対に観た方が良い!」とプッシュしていた6年生の劇(トリ)だけ観に行きました。
もうねぇ・・・唖然ボー然。何たる完成度の高さ・・・
休み時間や放課後にも練習していたという6年生。セリフも多いし動きも細かい。照明も自分たち。う~ん、すごい。
これまた主役級の子供たちは多分劇団とか何か入ってるだろうな・・・発声も動きや見せ方も、全然違う!
完璧に引き込まれた私、最後は感動でちょっと目が潤みましたが、これが自分の子の学年だったら号泣ですね、きっと。
「もうお腹空いたーーーー」と疲れ切っていたイロも、最後は感動して泣いてました(笑)
他の学年が観られなかったのは残念でしたが、100人が心を合わせて演技している姿はやっぱりスバラシイです。きっと団結力も増したことでしょうね~。
本当にいいものを観させて頂きました。3年後が楽しみです♪