ぐりとぐらの展覧会 | 切り絵作家リサのふんわり、ほっこりの時間

切り絵作家リサのふんわり、ほっこりの時間

切り絵作家、イラストレーター、デザイナー竹崎里砂の日記です。

埼玉のうらわ美術館で開催されている「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子絵本原画展」に行ってきました。

゛ぐりとぐら゛は子供の頃から知っているお話で懐かしいかったです。そして何より原画は画家の思いが入っているので、気持ちが伝わってきました。

絵本という本の形になっているのも素敵ですが、原画は別物だと思います。ぐりとぐらのファンの方には、ぜひ原画を見てほしいです。きっと、素晴らしい時間を過ごせると思います。

ぐりとぐらシリーズは、たくさん出版されていて山脇氏の技術もどんどんアップしているのがわかります。でも、個人的には一番最初の『ぐりとぐら』が勢いがある感じして好きです。

展覧会は8月31日までです。暑いですが、行く価値ありです!