練習する時間がないけど 絶対やめたくない… 〜小学3年生男の子のお話②〜 | 心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

生きていくうえで、大切なこと。
それは、自分を大好きだと思える力✧
こどもたちが生き生きと自分のチカラを伸ばし、楽しく学べる力を育みます
✲小32歳2人の母。
✲神戸市垂水区内保育園リトミック講師。
✲垂水区舞多聞内自宅教室にてリトミック・ピアノ個人指導。



前回の投稿の続きです…✎
音楽は好きで続けたいけど、練習時間が取れない男の子とそのお母さまに私が提案したのは…
「楽譜のレベルを今より落として、譜読みに時間がかかからないものにし、弾くスタイルも連弾など、2人で一緒に奏でて演奏するということを楽しめるものにするのはいかがですか?」
というものでした。

練習時間が取れないとなると、教室に来た時間内で弾けるものというのが条件になります。
そうなると、今までのように譜読みに時間がかかっていたようなものではなく、楽譜自体は簡単に読めるけど、連弾で一緒に合わせると素敵なメロディーになるというようなものだとその場で音楽を楽しめるかなと思ったのです。
知っている曲や、よく聴いたことのある曲はもちろん童謡やクラシック、ジャズ風なもの…いろんなジャンルの音楽を用意してもいいかなと考えています。

合わせる楽しさは、これまた格別♡
1人では出せない重厚感が出ますし、呼吸やビートを合わせて弾く面白さもあります✧
私も小さな頃から、先生とする連弾が大好きでした♡
もちろん、基本は楽しむためには基礎からきっちり段階をおってテキストを進めていくのが本筋ではあります。
そして、連弾なんかをこれから楽しむためにまずはコツコツとした練習が必要です。
そこは、是非とも頭に留めておいてくださいね。
でも、今回のように本人が強い意志で続けたいと希望していて、レッスン方針や進め方自体におうちの方も納得してくださった場合については、このようにその子のレベルに合わせたスタイルに変えてレッスンを進めていきたいと思っています。
《うまくなることだけが、全てではない》
亀のような歩みでも、少しずつでも続けていることに必ず意味がある。
『好き』に勝る力は、ない!
私自身の経験からも強くこのことを思うので、今回このような提案をしました。
男の子も、お母さまもこの提案をすごく喜んでくださり、のんびりペースで、このまま細々とでも続けていくというお話になりました☘︎
これから先、男の子はまた気持ちや考えが変わることもあるかもしれません。
でも、その時はまたその時にどうするのがベストか一緒に考えていったらいい𓍯
きっと、生きているとそんなことの連続だと思うので…⚮̈
"今、どうしたいか"
の気持ちを大切にしてあげたいなと常々思っています☺︎
これからも、一緒に音(オト)を楽しみましょうねᐝ
最後まで、お読み頂きありがとうございました❤︎︎

#モンテッソーリ #モンテッソーリ教育 #おうちモンテ #モンテッソーリの子育て #忙しい人にぴったり #はたらくママ #こどもと暮らす #育児を楽しむ #子育てを楽に
#ピアノ  #ピアノ教室 
#リトミック #リトミック指導法 #保育園リトミック#保育園リトミック講師 #神戸市リトミック